旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アムール川大洪水

DSCN0610.jpg
日本でもニュースが流れていたのだが、7月からの大雨で アムール川の水位がどんどん上がって 飛行機から
見ても絶句するほどの大規模な洪水に唖然とした。  もう少しでハバロフスクに着くと言うあたりで 
こんなに広範囲に水浸しになっている。 市の中心地は小高い丘になっている事もあって 大丈夫だが
川のほとりに立つと いかにも水位が高いのがはっきり解る。  通常よりも7m近い上昇と言う。
7mはすごい。 日本でも大雨で床上浸水になることがあるが 割に早く水が引いていく。
デコボコが大きい日本の地形だから早いのだが、ここは平らな土地だし、川の規模も大きいからなぁ・・・。
8月いっぱいかかっても引くかどうか…と言う話だった。 観光や運搬など アムール川を航行する船は
すべて停止。 支障も大きいなぁ。 何万人もの人が避難しているし、畑や 当然ながら家屋も全滅・・・。
中国との国境を成す川なので 中国側にも大きな被害がある。ちなみに川の中国名は 黒竜江だ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/23(金) 09:39:42|
  2. ロシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハバロフスクの街 | ホーム | S7 シベリア航空>>

コメント

あまりの水浸しでびっくりです。
ロシア人は ダーチャとかいう別荘とはいかないまでの 寝ることもできる農作業小屋と家庭菜園を持っていると聞きましたが こんなに水浸しになって 水が引いたら 自分の畑の場所などわかるんでしょうか?
平屋建ての小屋などは 流されてなくなっているでしょうし・・・・
大陸の大河の氾濫の水没面積の大きさに驚かされました。 
  1. 2013/08/23(金) 17:08:57 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

本当に ニュースで見ている以上の大規模災害ですね~。  驚きです。
ダーチャも畑も すべてダメなんでしょうね。
日本は 見舞いや復旧支援は行っているのでしょうか。  そう言う日本も 各地で大雨です。
何だか そこらじゅうが異常で悲しくなりますね。
  1. 2013/08/23(金) 19:37:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

なんかスケールが凄いですね!
ほんと緩やかな流れなので、いつ引くかわからないですよね~!

環境破壊の影響は2乗3乗の勢いで年々酷くなっているように思います。

chempakaでした!
  1. 2013/08/27(火) 00:49:12 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

何か、こう言ってはなんですが 日本の害が小さく見えました。 床上なんてモノじゃなく、屋根まで浸かってしまっていますし。
引いた時の有り様を考えると 気が遠くなりますね~。  関東で頻発したゲリラ豪雨も 検証の結果 新宿高層ビル群の影響とか、それって人災じゃん!と思ってしまいます。ヒトは欲張りすぎました。
  1. 2013/08/27(火) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1430-d7454b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード