旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

日本車が活躍

DSCN0582.jpg
日本で使われなくなったクルマが 他の国で活躍する姿は テレビでもよく見る。  パキスタンでも
何度となく見かけた。  ちょうど休憩したガソリンスタンドに停まっていたのがこれ。
現地の人たちが これ何て書いてあるのか聞いてきた。  日本の老人のケア施設のですよ と誰かが答えて
いた。 パキスタンでは まだ自国でクルマの生産がされてない。 走っているのは全部 外国からの それも
中古車がほとんどだ。  日本の富山県の港からの輸出が一番多いそうで パキスタン人が最もたくさん
住んでいるとか。  富山からどんなルートで来るんだろう。
まさか、大陸を陸送で・・・? 遠すぎる・・・。  確か モンゴルの人もそんな事を言ってたなぁ。
モンゴルなら話は解る。 パキスタンでは右ハンドルなので そのまま利用できて都合がいい。
しかし、書いてある日本語が そっくりそのまま残してあるので 何だか可笑しい。 この他にも 全く違う
クルマに TOYOTAと書いたナンチャッテトヨタもいっぱい走ってて 日本車の人気度がわかる。
パキスタンで自国生産できる日は・・・まず電気の確保が第一だなぁ~。 
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/14(水) 09:57:48|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<村の肉屋 | ホーム | 自由な さくらんぼ>>

コメント

前に UAEだったと思いましたが 自販機の中古が ブログに載りましたね。
あの時も 日本の製品は 中古になっても 海外では使って貰えるんだと思って なんとなくにんまりしました。
横浜の大黒ふ頭にも たくさん輸出される車がならんでいましたが 中古車は 富山港が多いんですね?
  1. 2013/08/15(木) 16:06:19 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

横浜からも中古車の輸出が多いんですね~。
行き先によって違うのか分かりませんが 富山港からはたくさん出ているそうです。
日本では 動いても燃費が悪くなったなどで 簡単に新車に換えますからね~。
昔、モンゴルで見たクロネコのトラックには驚きました。 営業してるのかと思ってしまいました。
  1. 2013/08/16(金) 10:57:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1426-6b75289c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (76)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード