旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

男子の溜まり場

DSCN0369_convert_20130810210653.jpg
フンザの中の アルチット村。  川を挟んで 対岸のナガール地区とは昔、敵対関係にあった。
相手の様子を高みから見張るために 川沿いに高い要塞が設けられていた。 今は修理中で中には入れなかった
が、もはや敵味方の関係ではなく 保存されて専ら観光用になっている。
そのアルチット村の入り口に いつも男達が集う場所がある。 三々五々訪れて世間話をして過ごすのだ。
もう現役を離れた年配者がきょうも集まっている。  こういう風景って外国には多いなぁ~。
話すことが目的のせいか 新聞や雑誌など全くなにも持っていない。 何かきっかけになる物を持っていくと
良さそうだけど それは日本人の感覚かなぁ。  ここは男子ばっかり。  実は女子の集まる場所も奥に
あるのだ。 この年齢になっても雑談場所まで男女は席を同じくしてない。(笑)
小さい頃から分かれて過ごすと それが当たり前になってしまうのかな?  男女混じって話すほうが話題も
多くて楽しそうなんだけどネ。 ←相当に損してると思う ムスリムの方々・・・。(笑)

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/11(日) 08:46:17|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自由な さくらんぼ | ホーム | やがて水没する>>

コメント

こういう光景を見るとほっとします。
女性はいないけど屈託なく話に興ずる老人たちのいる様子、開放的な環境がいいですね。
日本も年寄りが喜んで集まれる温泉や趣味の場所などがあるところではいい感じのお年寄りたちが集いますが、都市部の部屋にいるしかない人たちが孤独だろうなと思ってしまいます。
  1. 2013/08/14(水) 10:05:18 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

日本には こうやって集う習慣が少なくなっていますね。 本当に ひっそりと一人暮らしをしている人たちが多いようです、 猛暑で 連日、エアコンも掛けずに病院に搬送されたり 亡くなっている人がニュースに登って ため息が出ますね。

フンザの年配者は 木陰に毎日集まっていて こういう事が幸福と言えるんでしょうね~。
  1. 2013/08/15(木) 09:33:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

天使のような子供の写真がありましたよね。
あの子が大人になったら 男の子だったら
この写真の 中ほどにいる 若いひとのように 
歳とったら 手前のお爺さんのようになるんでしょうか?
アラビアの ハンサムにも惹かれますが フンザの男性もなかなかのものですね。
  1. 2013/08/15(木) 16:33:11 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、あの天使のような子は 将来が楽しみですね~。  そりゃあ イケメンばかりとは限りませんが 彫りが深くて頭が小さくて姿勢がいいと来れば かなり上モノ。(笑)   男子なら ビンラディンみたいになるでしょうね。(笑)
フンザの人たちのルーツを深く掘り下げてみたいもんですね。
  1. 2013/08/16(金) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1424-10f55eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード