旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

やがて水没する

DSCN0187.jpg
イスラマバードから カラコルム・ハイウェイをクルマで約16時間、チラスの町に着く。
ナンガパルバットに一番近い町だ。 と言っても ずいぶんあるけど…ね。  そのチラスのホテルは
すぐ前をインダス川が流れている。 民芸調のこのホテルに泊まったが 何と5年後にはホテルも水没して
しまうようだ。 インダスの上流に 2018年にダムが出来ると風景も大きく変わる。 遠くの岩山には
水没ラインが白く引かれていた。 かなり上まで浸かってしまう。 パキスタンの電力は相当不足していて
停電ばかりだ。現地ガイドの住むフンザエリアでは、電気は一日来たら あと三日は停電とか。う~ん・・・。
どっぷりと電気の恩恵を受けている私たちは ついスイッチをパチン! あ…そーか! 停電かぁと毎度の
ように空振りしていた。 これだけ電気に依存する社会だと 停電はイタい。 パキスタンでもさすがに
腰を上げざるを得ない。 国民の暮らしは元より 国力の維持ももはや困難になる。
白いシャツを着たかったけど、停電でアイロンがかけられなくて と、苦笑いしてたガイドの言葉が残る。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/10(土) 09:12:54|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男子の溜まり場 | ホーム | パキスタン・スィーツ>>

コメント

今日のように 暑い日に クーラー無しの生活なんて 考えられない!
一日ちょっとの間 電気が来れば 三日停電ですか?
日本だったら 熱中症で 救急車が足りなくなりそう・・・
何もかも 日本と違い過ぎて 驚きと戸惑いばかり
ブログも見れないか?・・・・・困る
  1. 2013/08/10(土) 18:00:14 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ホントについつい 電気のスイッチに手が行きました。 その度に あ、ダメだった!(笑)
ラダックのように決まった時間に来ると言うのでもなく、けっこう困りました。 カメラの充電もありますからね。 でも現地の人は そんなに家電を使っていないので こんなもんかと思っているんでしょうね。
大きなホテルでは自家発電ですね・・・。
  1. 2013/08/10(土) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1423-d49ea049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード