旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ホパール氷河

DSCN0363_convert_20130803082911.jpg
フンザの対岸、ナガール村へ。 ジープで山際の細い道を約一時間半登っていくと ホパール村に着く。
そこは小高い丘を少し徒歩で登るだけで 大きな氷河に出会える。 遥か上の高山から流れ出ているが これ
は 氷河部分をUPしたものだ。 鋭く尖った氷の柱のようなものが無数に出ていて 地獄のような風景。
これが氷だとは信じられないなぁ。 夏場は砂などで 表面が黒っぽいが 冬には雪で真っ白の流れになる。
巾は いったいどれくらいか・・・何百mかな?  地元の人は降りて行って 流れて来た木を拾って
焚き木にするとか。  また、この辺は各種の鉱石や貴石が採れるそうだ。
村の小さな土産物屋には 水晶とか、ラピスラズリ、他のいろんな石が並べてある。 本物がちゃんと並んで
いる雰囲気ではないけど。   それにしても、この氷河 絶景だ。 
一定の速度でだんだんと下に流れて行ってるのだろう。 そしてそれが どこかで解けて水の流れになる。
7~8000mクラスの山々の万年雪も、静かに見えて こうして壮大な循環をしながら動いている訳だ。
  1. 2013/08/03(土) 09:04:41|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パキスタン・ポスト | ホーム | ラカポシ>>

コメント

昨夜BSで7時から 死海からアカバ湾にいたる
大地溝帯の番組を見ました。
地球の長い歴史と 不思議な地形 川が作るクレーターなど 実際に見てみたいところだらけでした。
この氷河の下で 削られていく大地は どんなかたちになっていくんでしょうか?
地球の一瞬を見ることだけしかできない 寿命しかない私たちは 少しでも多くのところに行って
歴史の一部を見たいものです。
  1. 2013/08/04(日) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

同じ番組を 私も見ましたよ。 凄かったです。
久々に感動した風景でした。 アカバ湾の夜景の町は もの凄くきれいで ヤシの木とのシルエットに鳥肌モノでした。
シナイ半島に行った事がありますが TVに出たような不思議な断層や月世界のような荒々しい景色にたくさん出会いました。
あの辺は地震がとても多いそうでびっくりでしたね。
  1. 2013/08/04(日) 20:02:20 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1418-d7bbae19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード