旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

フンザ

DSCN0304.jpg
フンザは 最後の桃源郷だとか 風の谷のモデルになった場所などと言われる。
底の方に川が流れて 四方八方には高い山々、すり鉢のような形の村と言える。氷河から流れる水が豊かで
緑も多く、ポプラや杏子、さくらんぼ、桑、クルミ、ヤナギなどの木々が村を覆って優しい木陰を作る。
画像などをパッと見ると インドのラダックにとても似た風景だ。
緑と岩山のコントラストがくっきりしている。 まぁ、ラダックとはインダス繋がりもあるし それほど
離れていない。 でも、いざ 行ってみると大きな違いがある。 宗教だ。
ラダックはチベット仏教一色でタルチョやゴンパが支配する世界、人々の顔も穏やかなチベット系だ。
仏教と言う点では 日本ともどこか通じるものが感じられる。 しかし、フンザはイスラム教で 時間によって
アザーンが聞こえてくる。 住む人々の服装も男子はシャルワールに イスラム帽子、女子は大きなスカーフ
で 頭や上半身を隠し、顔立ちも全く違う。 どうして桃源郷と言われるのか・・・物質的には豊かでなくも
日々穏やかに生きているからか。 他国が勝手に創り上げた理想郷なのか よく解らない。
  1. 2013/08/01(木) 13:18:52|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラカポシ | ホーム | すごいトゲ>>

コメント

映画の「草原の椅子」で ポプラの中の道を佐藤浩市や西村たち4人が歩いて来た 風景そのままですね。
あたりまえかー・・・ここがロケ地なんだから(笑い)
あの映画 もっとフンザを見れるかと思っていったのですが 少なかったのでちょっとがっかりでした。
  1. 2013/08/04(日) 08:58:52 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

フンザ、あまり出て来なかったんですか?
その映画に出演したガイドだったので ここでロケ
したんですなどと教えてくれましたよ。
映画に出た「椅子」も置いてありました。
いっぱいロケしても 映ってるのは一部なのかもですね。 
  1. 2013/08/04(日) 19:48:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

時々、楽しませていただいています。
ラダックやモンゴルなど、いつか、行ってみたいと思っています。
フンザは今年の三月から四月に行ってきました。
花が満開で、そこへ行くまでのインダス河沿いの色のない道を走ってフンザに着いた時、「あっ、桃源郷とは、此処の事なんだ」と思うほど、美しかったです。
「草原の椅子」を十年前に読んで、いつか行ってみたいと思っていて、半ば、想像どうりでした。

八年前、タクラマカンでご一緒した者です。その時は、「草原の椅子」に出てくるカシュガルやタクラマカン砂漠を楽しみましたね。

又、素敵な話、教えて下さい

  1. 2013/08/06(火) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. happy hand #-
  4. [ 編集 ]

happy handさん

え? タクラマカンでご一緒された方ですか?
あれから随分たちますね。(笑)

訪問して下さってありがとうございます。
以前のも読んで頂いているようで 恐縮です。
春のフンザはまさに桃源郷でしょうね~。
あとは本当に色の乏しい風景です。
高い山々には心が奪われますが・・・。
今後とも 宜しくお願いいたします。
  1. 2013/08/06(火) 19:23:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1416-eb65a87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード