旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

分岐点

DSCN0261.jpg
このちょっとしたモニュメントが立っているだけだが、実は大変なところなのだ。
ヒマラヤ山脈・カラコルム山脈・そして ヒンドゥークシ山脈の ここが分岐点だ。 インダス川とギルギット
川が合流し、この図のように三つ巴になっていて、ここから その三つの山脈が始まっている。
世界でも例の無い地点。  これがもし 日本にあったら もの凄い「売り」になって 巨大な何かが立つ
んだと思う。  人間の目の高さでは そう言われてもあまりピンと来る景色では無いけど。
回りが全部山だらけだからね~。  パキスタン北部の山岳地帯って 凄いところなのだなぁ。
登山家の憧れの山はたくさんあるが、何と言っても K2と ナンガパルバットかな。  どこに行っても
この2つの山や 登頂した登山家の写真が掲げてあった。  しかし、山を目指すのは全部が外国人だ。
地元では 通訳やコック、ポーターの役割は担っても まだ登山そのものは成されていない。 日頃 余りにも
身近で目標では無いのか、装備に費用が要るのでそこまで及んでないのか。
  1. 2013/07/27(土) 09:20:47|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<学生たち | ホーム | アボッタバード>>

コメント

世界の大山脈の始まっているところなんて聞いて 現地にいればガイドに 山脈の方角などの説明を受けるかもしれないですが 私も周りじゅう山だー!と思うだけで 山脈の連なりなど想像するのが難しいと思います。
詳しい地図でもあれば ここに居るのかー!というような感じでしょうか
  1. 2013/07/30(火) 18:08:45 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

確かに人間の目線でこの事実を把握せよ!と
言われてもピンとこないですが、何とも味わい深い標識ですね~!

趣味やスポーツにお金をかける余裕がないのかな~~?
それと山は聖なる物!近づく物ではないのかも知れません。

まあ、日本なら周辺にいろんな建物が建ちますねえ~

chempakaでした!
  1. 2013/07/30(火) 21:56:24 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

はい、頭では地図が描けて大抵解っているんですが いざ、目の前にしますと そーなのか、これがねぇ~って感じです。 鳥の目で見ないと確かには解りづらいかもですね。  そんな場所に立てただけでも有難い気がします。

Chempakaさん

富士山が世界遺産になったらもう あの手この手ですから こんな分岐点などあったら 凄いことになりますよね。
聖なる山と言うのは確かにあるんでしょうね~。
それと まだ登山を楽しむまで行ってないと言う面もあるのでしょうね。
  1. 2013/07/31(水) 19:27:18 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1413-a9ccd02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード