旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

シスパーレ

DSCN0486.jpg
フンザの北の地区に行くと カラコルム山系の山々が次々に見える。  これは シスパーレ・7611m。
首が痛くなるほど 上の方を見上げて四方八方の白い頂に目を凝らす。 普段、特に山に興味のある私ではないが、こう言った環境であまりにも神々しい山々を仰ぐと さすがに手を合わせたくなる。
仲間の中に、鉱物に詳しい学者のような男性がいて 古来、インドのプレートが南部からの圧力でグワーッと
押されてヒマラヤやカラコルムが出来て 地球のシワみたいなもんだけど いざ来て見ると凄いもんだなぁと
感動していた。 ちっぽけな一人の人間が下から仰げば 全部が感動の風景。
場所を移すと見えるのだが この下方には大きな氷河が横たわっていて 壮大な景色を造っている。
この辺りは 世界でも稀な山岳風景の宝庫だろうなぁ。   何回来ても霧やモヤや悪天で見えない訪問者も
多いと聞くが 私たちは行く場所で すべてが見えた。 ラッキーこの上なし!
関連記事
  1. 2013/07/25(木) 09:17:40|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アボッタバード | ホーム | 昼ごはんは木陰で>>

コメント

写真が大きくなって素敵ですね。
蒸し暑い日本の夏にはこんな景色の所に行きたい、と激しく思いますね。
ああ、涼しそう。
  1. 2013/07/25(木) 18:32:08 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

模様替えです~。

Luntaさん ホントそうですね。
蒸し暑いです、最近特に。
あそこは空気も澄んでいますから 青空の色も
濃くて深いです。
 
思い切ってテンプレートを換えてみました。(笑)
  1. 2013/07/25(木) 19:24:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

凄くとがった山ですね。
ゴルナーグラートの展望台から見た マッターホルンもとがっていましたが このシスパーレのほうが3000メートル以上高いんですね。
この山も 未踏峰ではないんでしょう?
パキスタンもチベットや ネパールとともに登山家のあこがれの地?
大陸のぶつかりあいって 凄いんですね。
  1. 2013/07/26(金) 16:08:29 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、パキスタンにも登山家の憧れの山がいっぱいあって 世界中から来るようですよ。
でも、テロなどの心配もあってキツいですよね。
この シスパーレも未踏峰ではないと思います。
きれいな山ですよね~。
  1. 2013/07/26(金) 22:01:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1411-c88bb85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード