旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

スイカの季節

DSCN0130_convert_20130721205719.jpg
パキスタンの初夏は 果物がいっぱいだった。特に多いのはスイカ、マンゴー、ライチー、さくらんぼ。
特にスイカは どの市場でもたくさん積んであって 安い。 暑いパキスタンでは何と言ってもよく
売れるわけで、1kgが20円。 安い!!! 楕円形の黒っぽい形ばかりだ。
何度も食べたけど、そんなに甘くない。 日本のスイカみたいに常に品種改良などはしていないのかも。
電気が来ないので 冷蔵庫で冷やすことは出来ず、氷河の水がどんどん流れる場所で冷やした。
ノドの渇きを癒すのはいいかも知れないが・・・美味しさを求めると チト厳しい。
日本のように流通が良くないので 北部で採れるものは南では売っていない。 カラコルム・ハイウェ
イを北へ南へと走ったが 地域ごとに産物が見事に変わる。 北は さくらんぼ、中は ライチー、
南部ではマンゴーやスイカ、ココナッツ。 毎日がカレーのメニューで、旬の果物が変化をつけてくれ
て嬉しかった。 どんな小さなバラックの村にも 果物は並んでいた。 写真は 最大の店だ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/21(日) 21:18:45|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<対岸の村 | ホーム | この椅子で学ぶ>>

コメント

うわ~、スイカだらけだ!
そうか~、流通がきちんと機能すれば
パキスタン中の特産品があちこちで付加価値を
付けて売る事ができるんだなあ~

インフラって大事ですよね!
道路、電気、水道。。。
ほんと学生達に明かりを!!

chempakaでした!
  1. 2013/07/23(火) 01:01:01 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

日本は狭い上に流通が盛んですから 雑誌でも果実でも 全国同リアルタイムで買えますが、大抵の国では そうではないですよね~。
私が行ったパキスタンは イスラマバード以北ですから 全体から見れば全くの北寄り。
その中でもくっきりと産地が分かれていましたから。
  1. 2013/07/23(火) 08:55:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

地産地消とかいいますが パキスタンはこれなんですね?
旅行者は 移動しますが 地域住民のひとたちが 頻繁に広範囲に買い出しに行くとは思えないので スイカの地方は毎日スイカ?  
  1. 2013/07/23(火) 15:56:13 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです。 私たちのバスの運転手は 地元には無いさくらんぼを北で1箱買って家族への土産にしてました。 またガイドは 北には少ないマンゴーを南部で買って家族に。
さくらんぼの木も 南には見事にありません。
流通するにも 冷蔵車が無いですし 基本難しいですよね~。
  1. 2013/07/23(火) 19:34:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1408-18d1fc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード