旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

カテドラル全景

DSCN0505_convert_20130716102753.jpg
昨日UPしたカテドラルは 全体を見るとこんなふうに広い。   まさに美しい屏風みたいだ。
こんな景色を日々見ながら住んでいる人々もある。 フンザ地区に一番初めに住み始めたと言われる
人たちだ。 畑で イモ類を作ったり山羊などを放牧したりして暮らす。
700年ほど前から暮らし始めたと言われて 当時に作られた家が未だに使われていて驚く。
石を積み上げて隙間にドロを塗った四角な家で 窓は少なく真っ暗だ。 当然 大きな家はなく、狭い。
作り直すとか 改善と言うような事は考えないのだろうか。 ついつい日本人はその方向でモノを
考えるなぁ。 住まいを合理的にすると言った考えは ここには無いのかも。
それにしても 凄い風景。  この方向だけでなく 首を廻せばまた違う山々がそびえているのだ。
写っていないが、この左側には大きな氷河が横たわっている。 その上には7000m以上の山も。
あまりの大パノラマに 自分がここにいる事が信じられなかった。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/17(水) 09:36:08|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワヒ族の村 | ホーム | 空に屹立>>

コメント

どうしてこんなにパキスタンブログに惹かれるのかわかりましたよ。
すべてのことが あまりにも日本と違うからです。
700年前からの泥と石で造られた家 写真あったら載せてください。
  1. 2013/07/17(水) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです。 モロッコなども日本と差が大きいですが やはり地形のせいか 新しく作り変えていますよね。
パキスタンでは それがまだまだされていないような気がします。 それでもフンザは桃源郷と呼ばれていますが・・・。 そうかなぁ。
  1. 2013/07/18(木) 08:41:11 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

このパノラマは素晴らしいっ!
しばらく身動きできないくらいに見入って
しまいそうです。。。

ブータンでも5000m以下の山は山ではなくて
名前すらもないそうです。パキスタンも一緒ですね!

chempakaでした!
  1. 2013/07/23(火) 00:42:09 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

現地のガイドは富士山が世界遺産になって喜んでくれました。 あれは美しい山だと言っていました。 何でもたくさんあると貴重に思わないですよね。(笑) 椎名さんによりますと、星が凄くきれいに見える場所では それが何だと言われるそうです。
  1. 2013/07/23(火) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1404-aae37f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード