旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

刺繍の達人

DSCN0400_convert_20130711204401.jpg
フンザの女性 と言っても年配の方は きれいな刺繍で埋め尽くされた帽子を被る。
その帽子の上に白い大きなスカーフを重ねるのだ。 上品な感じ。  フンザの坂道を下っていたら
家の軒先で 黙々と針仕事をする女性に出会った。  彼女は 村一番の刺繍の名人で 手仕事に
関するイベントがある時には 出向いてデモンストレーションをするようだ。
形はだいたい決まっていて、刺繍の図柄はフンザ伝統の柄で 意味があるそうだ。 刺繍糸は綿で
クロスステッチで びっしりと地布が見えないように埋め尽くして行く。 きれいな原色系がほとんど。
日本のワビサビのような微妙な色合いは無い。 決まった色で染色された糸で 図柄が勝負なのだ。
とてもきれいに作ってあって 観光客への土産品にもなる。  どお?と手渡された帽子を見ると
裏のトップには丸いダンボールがはめ込まれていた。 ??と思っていると、汚れたら捨てて 新しい
ダンボールを当てるのだとか。 なるほど~。 若い人は被ってないが伝統は守れるのか・・・。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/12(金) 09:23:45|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メッカの方角 | ホーム | パキスタンの現状>>

コメント

フンザの人たちは 美男 美女が多いと聞きましたが
この女性も ラダックの人たちとは違った顔つきですね。西洋的な感じ。

帽子の細かな刺繍が少し見えるように 白い布を被るというのは たしかに上品ですよ。

店の奥にある 壁飾りのようなものも作っているんですかね?
  1. 2013/07/12(金) 14:03:27 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、帽子以外も作っていると思います。
小さな敷物とか 壁掛けなどです。 本で読んだのですが、このフンザ人は古来から どんな人たちの混血なのか解っていないそうですよ。
アレキサンダーの末裔だとか言われますが そんな単純なものじゃないみたいです。
顔が小さくて彫りが深くて太った人は少ないです。
  1. 2013/07/12(金) 19:55:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1398-02ac4ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード