旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

パキスタンの現状

DSCN0588_convert_20130710093302.jpg
ちょっとした町や ガソリンスタンドなどでよく見かける 子供の物売り。
焼いたとうもろこしや、果物、ココナッツなどをザルに並べてバスの窓際に やってくる。 子供だから
執拗に食い下がることはしないけど 訴えるような目で ずっと離れないで粘るのだ。 衛生の面から
も、それを買う観光客はいないが、地元民が買うことも無いのだろうなぁ。
もちろん決まって男の子だ。 マララさんのニュースが日本でも伝えられたが 女子に教育は不要だと
するイスラム過激派がパキスタンにはまだ多くて、何百の学校が破壊された。女子には日々の外出さえ
怖い現状がある。 過激派自体が教育を受けてないので、やみくもに言い伝えを固持しているとマララ
さんらは言っている。 10才を過ぎたら女性を家に閉じ込めるなどと言う伝統の愚かさを一刻も早く
破って 前進して欲しいなぁ。 女性をモノや奴隷のように扱う「都合の良さ」から抜け出せない男の
悲しさ、弱さを 村でアザーンを聞きながら 何度思ったか。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/11(木) 09:30:33|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<刺繍の達人 | ホーム | 並べられた足>>

コメント

 自分の信じる宗教のために 異教徒を殺したり 
中世の魔女裁判のような悲惨なこと・司教の腐敗   イスラム教の宗派対立 ありとあらゆることで 一般庶民は 犠牲を強いられていますよね。と
こんな話が モロッコに行ったとき出たんです。
聖書に書いてあること コーランに書いてあることを
守っていたら もっと世界は平和であるはず?
教えはすばらしくても 行うのは人間だから・・・・
人間の欲望や 弱さは 簡単には払しょくできない。
悲しいことですが 人類が地球上に生き残っている限り
避けて通れないなどと ホテルのチェックイン待ちの時に 何人かでささやき合ったのを思い出します。
宗教ってなんなんですかね? それぞれの人が 勝手に解釈して 強いものに利用されるようだったら
ないほうがましなのでは???
私の素朴な疑問です。 
  
  1. 2013/07/12(金) 14:50:23 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

私たち日本人って ほとんど無宗教で、宗教を頼りながら信じながら生きることを理解出来ないでいますよね。
心のよりどころであるはずの宗教によって 理解に苦しむような差別を受けるって 本当はおかしいですよね。 まだまだ女子に対しては厳しいパキスタンです。
  1. 2013/07/12(金) 20:01:59 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

女子教育に関して、アフガニスタンと同じような状況なのですね。日本も明治時代学校教育を義務化しても、男子はよこしても女子については就学率がなかなか上がらなかったと言います。
 パキスタンなどの場合は、女性を外に出したがらないだけでなく教育まで不要と考えてしまっていますね。
 世界各地でそういった考えの下で、女性を見ている国はまだまだ多いのが残念です。
  1. 2013/07/16(火) 02:00:20 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。
宗教と言う名の下に 男に都合のいい論理が通ってしまっていますね。
知識を与えずに 黙って言う事を効かせるには教育は邪魔なものなんです。 マララさんは立ち上がっていますが これは女性よりも男性の問題なんですね~。
  1. 2013/07/16(火) 09:33:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1397-cfbd210a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード