旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

並べられた足

DSCN0277_convert_20130709094519.jpg
道路沿いに何軒か並ぶ店。 とても素朴で 台風でも来たら跡形なく吹っ飛んでしまいそうな
バラックばかりだけど。  果物、甘い蜜菓子、ミートパイのような食品、肉屋などがあった。そして
こんな足が幾つか並んでいた。 普通だったら もう処分する足部分・・・現地ガイドに聞くと 足は
特別なカレーにするんだと。  特別な??? まぁ 動いている部分だから よく煮込めばとても
美味しいのかもなぁ。  ヒズメも付いているし、かなりグロい。
パキスタンを旅していてよく思ったのは 現地ガイドは 日本人の思い上がった?発言にヘキヘキして
いるんじゃないか…と言うこと。 私たちも考慮しながら言葉を選ぶけど 所詮生まれた場が違う。
文化の差や 考え方の違いを随所で感ずるんだろうなぁ。 この足にしても 捨てないの?なんでここに
あるの? 口をついて出る素朴な疑問ではある。  残った食べ物を下げてまた使うんだ!などと
いう言葉も。 外国の 特に新興国ではいろんな日本の現状が見えるし、考えてしまう事がたくさん。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/10(水) 09:21:03|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パキスタンの現状 | ホーム | ハエだらけ>>

コメント

日本では普通のことも 途上国では 思い上がりに見えることが多くあるでしょうね。
ツアー客は所詮 物見遊山だと思いますので
日本と比べて 不用意な発言などもいっぱいあると思います。
「ガイドが仕事だから我慢しなきゃー」と思うときがたびたびでしょう。 
私を ガイドするときも 失礼があったらごめんなさい。 これからもよろしくですね。
  1. 2013/07/12(金) 13:47:50 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

同じガイドと何日も一緒だと やはりそれを感じますよ~。 でも、そんな日本人のお陰で仕事がある訳で 黙ってやり過ごすんでしょうね。
しかし最低限度の配慮はするべきだといつも思います。 文化や宗教など 違い過ぎる国に行くとなおさら感じますね~。
  1. 2013/07/12(金) 19:51:13 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

そういう事だと思います。最低限度の配慮を持って
行動しないといけないですね~。お互い割り切った
仲にも礼儀アリという事で!

偏見じゃないですが、イスラム社会と日本人の感覚の
差は凄まじいなあ~と常々思います。
どっちが良い!悪い!ではないですが。

chempakaでした!
  1. 2013/07/18(木) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

本当に イスラムに関しては日本人の理解を超えたものがあって イマイチ解らないのが本音かもですね。 宗教が育まれた環境が大きく違うので仕方が無いのですが。
現地から見たら 日本の習慣も不可思議だらけかも知れませんし…ね。
  1. 2013/07/19(金) 08:55:55 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1396-a5ad2799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード