旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

デコトラ

DSCN0120_convert_20130703194539.jpg
パキスタン=デコトラというくらい有名なこれ。  行く前には きれいなデコトラに会えればいいなぁ
と、期待していた。 何と! 行ってみたらウンザリするくらい デコトラばっかり。(笑)
と言うか、出会うトラックのほとんど全部が 程度の差はあれ デコレーションされていた!
2台並んだところに出会ったので 観察。 もちろんデコ専門の業者もあって 部品の売買から注文を
受けてオーダーもしている。 ホィールカバーまでハデだ。 トラックの価格の半額はデコに費やす。
まさに「命」で 持ち主はフロに入らないのにクルマは日に何度も磨く。  絵柄は自由に決めるが
イスラム教に準じた柄や、コーランの文字をかたどったものもある。 花や動物も多くて 鳥や馬、羊の
リアルな絵もある。専用の絵描きもいるそうだ。 岩ばかりの殺風景なカラコルム・ハイウェイに花を
添える心意気。 基本のトラックよりも うんと多くの荷を乗せる為にも張り出した部分がグーンと
大きい。目一杯に荷を満載すると 引っくり返る心配も。その横を通るのはかなり怖いのだ。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/04(木) 09:31:40|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<このハデさ | ホーム | 鈴なり>>

コメント

ほんとに凄いんですねー!
驚きましたよ。
お祭りの山車といいしょうぶというか それ以上。
運転席の前に飾り物が立って スピード出したら揺れて前が見ずらくないですかね。
トラック代金の半額ものお金をつぎ込んだら 過積載なんかおかまいなく どんどん稼がなくちゃもとがとれない。
  1. 2013/07/05(金) 17:21:43 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

本当にお祭りみたいです。(笑)
異常というくらいお金も気持ちもつぎ込みます。
仕事はキツイし、せめてこれくらいと考えるんでしょうか。 運転席の前もそうですが 車の内部がまた凄いです。 お金をかけたものは外では盗られてしまいますので 中を飾るんです。
びっくりでしたよ~。
  1. 2013/07/05(金) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

中も飾るんですか?
荷物の鉄管などで 装飾が傷まないんですかね?
内側は 鋼のようなもので補強したほうがいいんじゃないかとおもいますが・・・・
中の写真は撮れませんでしたか?
中も飾ると書かれるということは 覗いたんでしょ。(笑い)
ひょっとしたら撮れてるかも・・・
撮れてたら載せてください 。
  1. 2013/07/05(金) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

中を今日 UPしてみましたが 完全には撮れなくてすみません。
運転席は高いですし 上にまで登ることはちょっと出来なくて。
土足では登れない雰囲気も。(笑)
文化と言うか、面白い流行ですね~。
  1. 2013/07/06(土) 09:58:41 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1390-7ed5ad69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (76)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード