旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

水没して

DSCN0444_convert_20130628221616.jpg
フンザの中心地カリマバードから約40分北へ。 2010年に大きな山崩れが起きて 下を流れる
フンザ川が堰き止められてしまい、湖が出来てしまった。 長さ21km、深さは100mにもなる。
たった一つの交通手段だったカラコルム・ハイウェイも水没。 近辺の村の田んぼや果樹も水の底に
消えた。 左右を見上げるような岩山に囲まれたこの地域の交通は 船だけになった。  南部から船
を運び入れて急遽 南北を繋ぐ船便が運行。 約一時間の船旅だ。  困るのは カラコルム・ハイウェ
イを中国との交易に使っていた大型トラックだ。 足場の悪い船着場にトラックを停めて 荷物を船に
移動し 一時間後に対岸で別のトラックに積み直す作業が必要だ。  パキスタンのトラックには
コレデモカ!と言うほど過積載に荷物が積まれて恐ろしいほどだ。 積み直す人夫も要るし 時間も
手間も半端じゃない。  湖の水は白っぽいエメラルド・グリーンで何とも美しい。
頭を空に向けて 高い岩山を見る。 古来のシルクロードも時おり残っている。
ひとたび山崩れがあると こんなにも風景が一変してしまう。世界第二の規模のせき止め湖だそうだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/29(土) 09:58:39|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沿道の村 | ホーム | ナンガパルバット>>

コメント

堰止湖の周りの地形が峻嶮なために 深さが100メートルになるというのはわかる気がします。
それにしても 崩れた土砂は凄い量なんでしょうね?
この水量で 決壊しないんですから・・・・
日本でも 梅雨時の豪雨や台風などで 土砂崩れが発生しますがスケルーの違いに恐れ入ります。
これとは別ですが
氷河湖が温暖化で 決壊するんじゃないかとか言われて久しいですが どちらも 住民にとっては大変なことですね。
  1. 2013/06/29(土) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

深いV字の谷ですから 100mくらいの深さに
なってしまうんですね。
仰る通り、大きな山崩れなんです。 日本のよう
な土じゃなくて細かな岩が堆積している白い
瓦礫です。 大規模で 復旧はどう考えてもムリ
ですね~。 必要な重機もありませんし、どこか
から運ぶと言っても狭いカラコルムハイウェイで
はどうにもなりません。
パキスタンはまだクルマを作る能力のある国では
なく、そう言った機械も韓国やロシア製なんですよ。
  1. 2013/06/29(土) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1385-40f73758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード