旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ジプシーたち

DSCN0143_convert_20130627074502.jpg
イスラマバードから北に向かっている途中で立ち寄った場所で 幾つかのテントを見つけた。
家畜を追いながら季節ごとに移動しているジプシーだと聞いた。
テントは使い古されたもので 破れた穴から寝具が見えていた。 おばぁちゃんが手招きするので
サラームと言いながら寄ってみた。  すると子供たちがどんどん集まってきて囲まれてしまった。
この子を撮ってよ と言いながら赤ちゃんを抱いてきた女性も。  移動のテント暮らしだから 水も
電気ももちろん無い。 どうやって暮らしているんだろう。 学校とも無縁の生活だろうなぁ。
彼らには彼らの掟があって それなりの規律で生きている。 逞しい。
イスラム教の信仰はあるのだろうか、女性もみんなスカーフで頭を覆っていない。 すぐ近くに小さな
村のモスクがあったが。   定住している人たちと全然変わらない明るい元気な子たち。 写真を
撮っても何一つ要求することもなく 画面を見て大はしゃぎしていた。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/27(木) 08:19:35|
  2. パキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナンガパルバット | ホーム | パキスタン航空>>

コメント

もう17年も前に イタリアの地下鉄に乗ったとき この人たちと同じような顔つきの親子のジプシーに会いました・・・というより 体中 高級品の塊みたいなご夫婦が カメラとウエストポーチの中のものを取られそうになったんです。
添乗員が 「ジプシーが乗ってきました。気を付けてください」という間もなくのことで 凄くみんなさんびっくりしました。
カメラを持った手をたたいても離さないし もう一人の子供は ウエストポーチの小銭入れを握ったまま・・・
イタリア人と思われる 大きな男の人が 奪い返してくれましたが 私たち日本人は あっけにとられて見ているだけでした。
この写真の人たちは 遊牧という仕事があって 文明の利器とは無縁の生活かもしれませんが イタリアのように周り中 綺麗なものや 便利なものに囲まれたなかで
仕事もなく 生きなければならない人たちより 恵まれているのかもしれませんね。
整った顔立ちの女の子 やんちゃ坊主君たちに幸あれです。

25日のパキスタン航空 座席の後ろの網の雑誌入れ
付いてたんですね?
私が乗った飛行機で 網がぼろぼろで 機内の安全装置の使い方や 航空会社のパンフのようなものが入っていましたが 網の部分は壊れやすいんで パキスタン航空は全席使用できないと思っていました。
パンフなしで 物を売るというのも ほんとに笑えます。
おかしすぎて 腹立つより ホンワカ元気出てきます。
うっかり 品物見せて何ていったら 買わなくちゃならなくなりそう。
  1. 2013/06/28(金) 09:42:28 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

お仲間がジプシー被害に遭われたんですね。
彼らは素早いですから 慣れない日本人は戸惑ってしまうんでしょうね。
本能のままで生きているような人もいますから 一筋縄では行かないかもですね~。

私も このジプシーの所に一人で入って行ったので もしも何かあったらとは思いました。
特別な怖さは無くてよかったけど 油断は出来ないかもしれませんね。

パキ航空の座席の網はあったのですが 非難経路のの紙しかなかったんです。
けっこういい加減なんですよね。
  1. 2013/06/28(金) 21:10:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1382-009e9d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード