旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

バヤン駅

RIMG0062_convert_20130613094717.jpg
ウランバートルを鈍行で出て 一時間半。 これはバヤンと言う駅だ。
モンゴルの線路は ほぼ一本。 南北に貫く国際鉄道で、中国の北京を出るとまるでモンゴル国を
串に刺す格好で ロシアに進む。  でも全部が国際列車ではなく、当然ながらモンゴル国内だけを
走る近距離版もある。  まぁ・・・近距離と言っても相当な長さだ。
頻繁にダイヤが組まれていないので 一つの列車がものすごく長い。 我々が利用した列車も28輌と
とんでもなく長いのだ。 寝台車形式になっている車両もいくつかあって リラックスして乗れる。
鈍行だから すべての駅舎に出会えて それが嬉しい。  小さな可愛い建物が多くて 壁面に
必ず駅名が書かれている。 これで、バヤンと読む。
ロシア風の建物がほとんどで すべてが直線的。駅の名は「優しい心」とか「豊かな土地」とか
地名じゃないのが多いそうだ。 広~い大地にそうそう区分けした地名がある訳ない。なるほど~!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/13(木) 10:06:14|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パキスタン航空 | ホーム | 花に出会った>>

コメント

そのような名前じゃないと どこまで行っても同じ風景だったら 地名などはないでしょうから 駅名も付けようがないですよね。
遊牧生活をしている人たちに 街を作れっていうほうがおかしいですし、農耕民族の日本のように定住して 宿場町や 門前町でもあれば鉄道が敷かれたときに駅名に使えるでしょうけどですね。 
日本で思いつくのは 幸福とかいう駅名が 北海道にあったような?

モンゴルの駅名の日本語訳を調べてみるのも面白そうですね。
  1. 2013/06/13(木) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、そうなんですよ。ガイドが この駅名の
意味は○○だと教えてくれて 面白い付け方だと
思いました。 幸福と言う駅、日本にありましたね。
人口が極端に少ないモンゴルでは なかなか町は
造れませんしネ。 興味深い列車旅でした。
  1. 2013/06/13(木) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

パキスタンで女子大生を狙ったテロとか
起こっているそうですね!大丈夫ですか?

どうぞご無事で帰られますように。。。
ちょっと心配です。。。

chempakaでした!
  1. 2013/06/18(火) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

今夕 無事に帰ってきました。ありがとうございます。 それよりももっと怖い事があったと
今日、知りました。 私たちが行ったあるビュー
ポイントで その2~3日後にタリバンが外国人をを
殺害したそうで きょう、成田で聞いてゾッとしました。
いろんな意味で過酷な国でした。
  1. 2013/06/24(月) 21:59:59 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1379-36cee499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード