旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

花に出会った

DSCN0070_convert_20130611100934.jpg
泊まったホテル近くの路地を歩いていたら 唐突に出くわした。 月桃の花に。
私の背丈くらいになっていて もう乱れ咲くと言った風に 鈴なりに咲いている。 本物には初めて
出会った。  那覇には 市場の片隅なんかにポスターが貼られていて 月桃の花を何度も見てきた。
沖縄の人には 全く珍しくもない風景だろうけど 私たちには十分に目を見張る植物だ。
葉には 強い殺菌作用があって、お菓子や餅を包んだりする。 また いい香りもあってムーチーと
言う これでくるんだ餅は空港などにも置いてある。  
前にも書いたが タネを手に入れて月桃を育てている。 やはり夏場にグンと育つので 今はどんどん
新しい葉がでている最中だ。 背丈50cmくらいになった。
那覇の中心部を散策中に まさかこの花にまで会えるとは思っていなかった。
梅雨どきの晴れ間の日、観光客があまり通らない細い路地で 待っていてくれたんだなぁ~。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/11(火) 10:33:03|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バヤン駅 | ホーム | ホテルキー>>

コメント

花 可愛いですね。
つぼみのようながくみたいなところから 花弁が出ていて 変わった花ですね。
霧のまちさんの 月桃にも花が咲くのを願ってます。
静岡でそれも野外で咲いたら 北限かもです。(笑い)やったぜベービー!
  1. 2013/06/11(火) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ワハハ やったぜベイビーと来ましたね。(笑)
うちのは ちゃんと花が咲いてくれるかな??
この葉っぱから造ったお茶もあるんですよ。
殺菌力があるので お茶にしても身体にいいかもですね。
  1. 2013/06/11(火) 20:27:16 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1378-0a308fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード