旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

カニステルを食べてみた

DSCN0099_convert_20130603094148.jpg
今の時期は もう終りに近いのだが 何とか手に入れた。  カニステル!
昨年 冬に沖縄に行った時 店先で初めて見てこれは何だ??とびっくりしたフルーツだった。
実はこれ、沖縄でもあまり店頭に出ない 希少のものらしい。  理由は 当たりハズレが極めて多いと
言うこと。 情報がほとんど掴めなかったので ネットで調べた結果、いろいろ分かった。
表面が柔らかくならないととても不味いらしい。 マズイって?? ナゾは深まる。
美味しいと思えるのは少なくて 確率が低いそうだ。 で、当分に熟れてからナイフを入れてみた。
アボカドのような手ごたえ。 説明にあったように カボチャかイモ類みたいなホッコリの甘さだが
水分が少なくて 食べるとノドが乾くって どうやらホントだ。(笑)
でも 一応これは「当たり」だったと思う。 何でも食べてみないと分からないなぁ・・・。
あ、そうだ! 黒い大きなタネが一個!  蒔く楽しみが待ってるんだもんね。(笑)

テーマ:オススメ - ジャンル:その他

  1. 2013/06/03(月) 09:47:14|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポークたまご | ホーム | ミキ>>

コメント

カニステル、初めて聞きました。
なんだか卵の黄身みたいですね。
沖縄原産の物ではないのでしょうが、さすがに珍しいものがありますね。
あまりおいしくはなさそうなのが残念(笑)。
  1. 2013/06/03(月) 11:01:15 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

Luntaさん そうなんです、ゆで卵の黄身みたい
なホクホク感なんです。 水分が無くて。
たぶん 沖縄産ですよ。
今はパイン、特にスナックパインが人気で
たくさん売っていました。  カニステルを探す
人なんて超マイナー客だったと思います。(笑)
  1. 2013/06/03(月) 20:06:19 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

へえ~、カニステルと言うんですか!?
初めて知りました!食べたいなあ~

でた~!種だ!種っ!
ラッキーですね~、植えましょう!(笑)

chempakaでした!
  1. 2013/06/06(木) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

昨年行った時に 市場内の八百屋で偶然に
見かけたのが運のツキ。(笑)
今回は大型のものが何とか手に入りました。
しずく型の黄色い フルーツらし~い形状で
すが 何となく謎めいてました。
タネを蒔いても 未来は見えてますが・・・
めげずに蒔きまぁす!!
  1. 2013/06/06(木) 10:20:30 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1374-1f830951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード