旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ミキ

DSCN0094_convert_20130601091943.jpg
ミキと言う なんとも不思議な名前の飲み物。 これを知ったのは 池澤夏樹氏の本からだ。
彼は 何年か前まで沖縄に住んでいて 南西航空(今は JTA・日本トランスオーシャン航空)の
機内誌・Coralwayに連載を載せていた。 それをまとめて本にしたものが「神々の食」。
その中に「みき」があったのだ。 分厚いガラスのビンに入っていて ひらがなで みきと書いて
あった。 公設市場付近で手作りで作られていた。 この缶入りは違う場の生産だが 恐らく同じ
ような中身かと思う。 原料は 米・もち米・砂糖・麦・乳酸としてある。 現地で どんな味?と
聞くと 甘酒に近いかな? アルコールは無いけどねと言われた。 古来、神に供える酒を お神酒
(おみき)と言ったので そこからの名だと池澤氏も書いていた。 だから ミキ。凄いなぁ・・・。
この商品は宮古島で作られている。 少しトロリとした淡い甘さで 今どき珍しいほど 刺激もトゲも
無い優し~い味だ。古民家の縁側で飲むのに合っている。いさぎよい「ミキ」の名、気に入った!!!
関連記事

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/01(土) 09:45:15|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カニステルを食べてみた | ホーム | 開港4年>>

コメント

栄養食品なんて書いてあるので
食欲がない時などに飲むといいかもしれませんね。
3日のカニステルにしても このミキにしても 沖縄のこと何でも知っている・・・・凄いです。
沖縄好きがよくわかります。
  1. 2013/06/05(水) 19:02:21 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ、飲む極上ライスなんて書いて
あります。(笑)
本当に優しい甘さで 今度行ったらまた買いたい
です。 沖縄の事を何でも知ってる←とんでも
ないですよ~、向こうに行って珍しい物を見て
教えて貰ったり、後で調べるだけです。
個性的なもの 多いですからね~。
  1. 2013/06/05(水) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1373-a3c6c872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード