旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

結納品

DSCN0076_convert_20130528204008.jpg
本州に住む私たちにとって 結納は何だか懐かしい言葉になってしまっている。
それくらい 結納の習慣は無くなってしまった。
しかし、沖縄では その伝統がまだ残っているようだ。 那覇の牧志公設市場の外側に 結納品を
展示している店があって 行くたびに覗いてみる。 今回もちゃんとあった。
ちょっと汚れたガラスごしで はっきりしないが、お祝い品の価格も書いてある。
でも・・・ここに書いてあるように「結納料理 ○名分」って その為の料理がちゃんとセットで
あると言うこと。 古式に則ってきちんとカタチがあるのだ。
一つ一つに 発展や幸せの由来を持つ品々を組み合わせて しつらえるのだろう。
合理的に流されない 人情のこもった風習や、独特の食文化を この中に見ることが出来る。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/05/28(火) 21:00:13|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<開港4年 | ホーム | 天気予報>>

コメント

見たことないものばかりのようですが 由来や食材を聞いてみたいですねー。
いくら沖縄の人が穏やかで人が良くても 結納にまったく関係なさそうな観光客に 説明してくれるでしょうか?
でも聞きたいです。
  1. 2013/05/31(金) 17:15:44 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

これはセットになっているし、見本が汚いので
イマイチですが 菓子屋に行くと お祝い用と
書かれている ピンク色のまんじゅうや 焼き菓子
がありますよ。 そんなのもセットされるのかな。
でも、本当に珍しいものばかりですよね。
  1. 2013/05/31(金) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1371-25c69bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード