旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

美しい天井

DSC03569_convert_20130515095421.jpg
北京にある雍和宮(ようわきゅう)は 北京最大のチベット仏教寺院だ。
300年以上前に建立され、今も参拝する人や観光客が絶えない。 立派な門をくぐると 幾重にも
連なった大きな拝殿がある。 一番奥には チベット仏教特有の数メートルもある仏像が立っている。
その どれもが美しい彩色で、これは天井の様子だ。 赤・緑・青など どの寺院にも共通の
極彩色で飾られていて、しかも下品にならずに 緻密に威厳をかもしだしている。
中国側は チベット弾圧などの歴史があって 今も平穏ではないけど この寺院には 漢人たちも
敬虔な祈りを捧げている。 チベット自治区の寺院は、文化大革命の時に多くが破壊されたが・・・。
この寺の周りには 長い線香やチベット仏教のグッズを売る店がズラッと並ぶ。  線香は赤やピンク
など凄くカラフルだ。 店舗も真っ赤な色合いで超ハデ。
日本の 落ち着いたワビ・サビの雰囲気とは 色も空気もどうしてこれほど違うのか・・・。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/05/15(水) 10:22:39|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ルバーブ | ホーム | 禁じられた写真>>

コメント

このような天井画を、確か日本でも
鎌倉かどこかで見たような気がします。
ここトランシルヴァニアのプロテスタント教会の天井画に似ているのではっとしました。
こちらは植物絵ですが、この円の形が基本で、回転するようなモチーフなんです。文化がどのようにしていつごろ伝わってきたか・・・考えるだけでわくわくします。

この極彩色の飾りも、実は奈良時代のアシュラ像も復元したら、まさにこんな色使いだったと芸術新潮の記事で読みました。侘びさびの元も、実はこのアジアの色使いだったのかもしれません。
  1. 2013/05/16(木) 14:59:28 |
  2. URL |
  3. 谷崎 聖子 #-
  4. [ 編集 ]

聖子さん そちらの教会の天井画に似ているんですか? そうですね、どうやって伝わって行ったのか 調べてみたくなりますね~。

はい、日本の古い寺院や仏像なども 古来はカラフルだったと聞いた事がありますが その当時の色を保つことはしなかったのでしょうか。
チベット仏教寺院では 千年も前の色がそのまま保存されています。
  1. 2013/05/16(木) 16:38:30 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

チベットを弾圧しているのに、首都北京にこういう寺院があるのにまず驚きました!!このカラフルこの極彩色はまさにチベット文化ですね~

意外と飛鳥、奈良時代の寺院はカラフルだったようですね~。色が残ってないのが残念です!

chempakaでした!
  1. 2013/05/23(木) 01:58:11 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです。 とても立派な寺院で見物客が絶えません。 北京は巨大な街なので いろんな宗教寺院がありますが このチベット仏教も イスラム特区も ちゃんと存在を許されていますね~。  もちろんキリスト教会もあります。
日本は湿気が多いから 木造寺院の色が抜けてしまうんでしょうか。(笑)
  1. 2013/05/23(木) 10:50:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1365-b6c5dfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード