旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

禁じられた写真

DSCN0063_convert_20130513091023.jpg
今まで タクラマカン砂漠を縦断する道路の事はたびたび書いてきた。
その道路を 中国は最初 どうも秘密裏にやってきたらしい。 砂漠の真ん中に石油資源が見つかり
その採掘と輸送のための 思い切った国家プロジェクトだからだ。
日本が丸々入ってしまうほどの広大な砂漠を 貫通する道路を作るなどは ただ 工事の面からだけ
ではなく、様々な問題もあった。 新疆地区の住民との軋轢は宗教上からも大きい。
しかし、そこはあの国家 高額な給料を払い、ウィグルの労働者をも多数確保した。 
この工事中 禁じられた空撮に成功したのが イラン人の写真家レザ。  何十本と言うフィルムは没収
されたが ダミーを作って煙に巻いた。 この写真はほんの一部だが 過酷な工事はこうして行われた。
取材記を読むと想像を絶する。砂嵐・気温の差・居住区の整備・・・キリがない。
何枚もの貴重な写真は 中国の どす黒いほどの底力を感じる。 (写真は 98年GEO誌より)

テーマ:雑誌掲載&取材 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/13(月) 09:58:03|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美しい天井 | ホーム | イスラミック>>

コメント

凄い写真ですねー!!!!
砂だらけで 道もないところを このトラックの行列。
中国が秘密にしていたいことを この写真で見せてもらった私は なんだかスパイにでもなった感じ・・・
中国は自国での エネルギー開発の後
エネルギー需要を賄うために 世界中に手を広げているようですね。
ほんとに恐るべしですよ。
  1. 2013/05/14(火) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

トラックが走れるような「道」をまず造る事から
始まりますよね。 大変だぁ・・・。
日中は60度、夜はマイナスにもなると言う
砂漠の気候。 恐ろしい工事です。
中国は あれだけの人口を賄う為に エネルギー
や食料の確保は大変でしょうね~。
  1. 2013/05/15(水) 09:30:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1364-183ca9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)
中国ー平遥 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード