旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

イスラミック

DSCN0060_convert_20130509094517.jpg
マラケシュにある バヒーヤ宮殿の壁を飾るタイルだ。 国王がマラケシュに赴いた時に宿泊など
で利用されていたそうだ。  スペインの建築家が設計し、フェズのタイル職人が起用された。
イスラム独特のタイルや 漆喰の飾りが至るところに配されて 感動的に美しい。
こういう所に来ると迷わず近くに寄って撮る。(笑)    イスラム建築に用いられる幾何学模様
は ほとんど数学の世界だが いったいどうやって編み出されたものか・・・。
一枚のタイルからは想像できない模様が、連続に貼られることによって 思いがけない柄になる。
使われる色は 割に限定されている。 白・緑・茶色・紺などがほとんどだ。
これは当時 大量に着色することが可能だったからだろうか。  それとも イスラムの規範に
基づいた選ばれたカラーだったのか。    この宮殿に限らず、モロッコを歩くと いろんな場で
モザイクタイルに出会える。 この国の奥深い美しさの象徴だ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/05/09(木) 09:48:15|
  2. モロッコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<禁じられた写真 | ホーム | レーの町で>>

コメント

茶と白と青のすっきりしたのがとてもいいですね。
模様が複雑なうえに 色までも多使いだったら 鬱陶しくなりませんかね?
漆喰の光が当たってるところと 影になっているところ 凹凸がはっきりわかります。
イスラーム模様世界一!
  1. 2013/05/14(火) 20:18:13 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

イスラムの模様は凄く凝っていて素晴らしい
ですよね~。 特にモスクや神学校は念入りな
模様です。 こんな複雑な模様をどうやって
作り出すのか 信じられないほどです。
  1. 2013/05/14(火) 20:37:56 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1363-a4c68289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード