旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

「冬虫夏草を探しに行こう」

冬虫夏草を探しに行こう―ゲッチョ先生の森の学校冬虫夏草を探しに行こう―ゲッチョ先生の森の学校
(1996/05)
盛口 満

商品詳細を見る

冬虫夏草と言えば 真っ先に中国!   だから これは中国にソレを探しに行く紀行のような本だと
思った。  読んでみて 全く今までの勝手な思いが覆ったのだ。
中国ではなく、なんと 日本のその辺にある、と言うか 探せるものなのだ。 これにはびっくり。
私には 基本的に 冬虫夏草そのものが よく解ってなかった。 表紙の絵を見ても かなりグロい。
生きた幼虫や成虫に 胞子が蒔かれて みるみる間に菌が体内に充満して 虫の栄養を得てキノコの
ようなものに成長してしまう ソラ恐ろしい菌類なのだ。
それも、菌によって この虫にしか付かないと言う決まりがあるらしい。 小さな世界のものだから
雑木林に這いつくばって 目を皿のようにして探すのだ。 こうして 菌に取り付かれた虫を開いて
見ると 見事に内臓は消えて 菌糸で埋まっていると言う。 ヒェーーーー!!!!おそろしやーー!
興味はあっても、あまりのおぞましさに 最後まで読む気にならなかったのだ。(怖)
生物学者の方々は 森で見つけると 心がワクワク躍るとか。 うわぁぁぁぁぁ・・・。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/04(土) 09:16:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<レーの町で | ホーム | 砂漠の真ん中>>

コメント

「菌に取り付かれた虫を開いて見ると 見事に内臓は消えて 菌糸で埋まっている」って、つい想像してしまってぞわぞわします(笑)。
でもそんな恐ろしげなきのこを薬として飲んでしまう人間はもっと恐ろしいかも。
  1. 2013/05/04(土) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。(笑)
薬効の事は 特に詳しく述べてはなかったのですが、精力増進にいいようです。
イモムシに付いたものでスープが作られるそうですが…小さなイモムシが何匹も浮いているそうで
とっても飲む勇気はありません。
  1. 2013/05/04(土) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

この頃のテレビ番組には 海外に行って ゲテモノと言うようなものを食べさせるものが多いですね。
タレントは 仕事だから必死で食べているようですが・・・・・
私が幼いころ 祖父や父が 薪割りをしたときに出てきた カミキリムシの幼虫を 囲炉裏で焼いて食べていたのを思い出します。
田舎で川には ウナギやアユも居たし 卵も 牛乳も ヤギの乳もあって 魚も三輪トラックで売りに来て タンパク質に不自由していたとは思えないんですが…・
焼いた幼虫は 香ばしくて美味しいそうです?????
なんちゅう生活をしている村で 育たんだろうと思います。(笑い)
前にブログに載った 砂漠の「奇想天外」と言う名の植物 「何だこりゃ」と思いましたが
名前がすごいんだから 冬虫夏草ぐらい驚かせてほしいですよね。
あれは拍子抜けでしたが  私もこの本 どこまで読めるか挑戦したくなりました。
  1. 2013/05/07(火) 18:20:50 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

生物学者となったからには こんなもの平気で
なくてはいけない訳で 私はとてもなれないなぁ
と痛感しました。
カミキリムシの幼虫ですか・・・いやぁ そんな
暮らしを日本人もしてたんですよね。
食べるものが無いと言うより そんな文化だった
んですね。 
  1. 2013/05/07(火) 20:15:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1361-0cfcdf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード