旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

砂漠の真ん中

DSC01355_convert_20130502092230.jpg
現在 タクラマカン砂漠を縦断する道路は2本になっている。
これは もちろん最初に建設された1本目、それも その真ん中あたりにある 休憩場所だ。
当然ながら ガソリンスタンド、そして食堂がある。  メニューもけっこう豊かで 砂漠で???と
驚くのだ。 新疆の料理であるラグメンは 中でも筆頭かと思う。
もちろん 冷たいビールも完備していて 乾燥したノドにめちゃくちゃ美味しい。
中国では ガソリンスタンドの撮影は禁止だそうだけど 撮ってしまった。 撮って ナニがどう
悪いのかよく解らないけど。   砂漠だから この道路の両側は 向こうに見えるように 砂の海。
食堂のトイレの窓から見たら すぐワキまで砂の山だった。 当然なんだけど ウワッと思う。
今はすっかり外国人にも馴染みになった縦断道路。 初めは 極秘のうちに進められた工事だった。
我々は観光の眼でしか見てないが 中国では シビアな石油採掘と輸送手段の道なのだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/05/02(木) 09:41:02|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「冬虫夏草を探しに行こう」 | ホーム | さすがの茶器>>

コメント

遠くに見える砂山 何にもなさそうですねー。
日本と対極にある砂漠の風景憧れますね。
この写真では 穏やかそうに見えますが 砂嵐が来たら えらいことになりそう。
  
  1. 2013/05/07(火) 18:31:06 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです。 道の両側はこんな砂山なんです。
広大な砂漠の一本道など 一回砂嵐が来たら跡形
なく埋まってしまうので 砂よけの網や 木の苗
が植えられています。
この道路に入る手前で 一度ちょっとした砂嵐に
遭いましたが バスは進めずにしばらく停車でした。
  1. 2013/05/07(火) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

霧のまちさんはあちこちの砂漠を
見てきておられますが、一番の
オススメはどこですか?

一度お聞きしたかったんですよね~

美しい砂漠を生で見て見たいっす!

chempakaでした!
  1. 2013/05/12(日) 00:41:24 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

砂漠は 何故か大好きです。
皆 それぞれにいいですね~。 中でも圧巻は
サハラとタクラマカンですかね~。
こちらの思い入れもあるんですけどね。
その国の文化や暮らしともMIXして印象が得られる
ので インドのタール砂漠や UAEの砂漠も
また感慨深いものでした。
  1. 2013/05/12(日) 21:25:16 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1360-fffa78a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード