旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

さすがの茶器

DSC03584_convert_20130430092038.jpg
これは 特に専門店でもなくて 普通の店だったが お茶関連のものが溢れていた。
友人の住む 北京の東部の近所の商店を覗いてみた。  観光客の行くエリアではないので 地元の
人が普通に利用する。   さすがにたくさんあるなぁ。
可愛いと言うより ちょっと重厚な感じのセットかな。 ガラス板を通した向こう側にもいろんな
お茶の道具が並んでいる。  そういえば ホテルの部屋にも こんな感じの茶器一式が置いて
あった。  昔の邸宅を改良した四合院造りのホテルにマッチしてるなぁと 思わず写真を撮った
のだった。  しかし、こうした立派な茶器が揃っている一方、中国の人たちは 透明のガラスの
コップでお茶を飲むのだ。 茶葉を直接入れて 上から熱湯を注ぐ。 ゆらゆらと茶葉が踊り、それが
沈んだら飲み頃みたいだが、慣れないと葉がじゃまになって飲みにくい。 一般の人たちは陶器よりも
コップが手軽ってことらしい。 こんな手の込んだ茶器があるのにね~。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/30(火) 09:37:53|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<砂漠の真ん中 | ホーム | フェズ焼き>>

コメント

茶器の絵を見ているだけでも楽しいですね。
日本では見かけない 宮廷女官と思われるものや龍など 中国らしいです。
中国の人は ガラスのコップで お茶を飲むって知りませんでした。
九寨溝 北京 桂林のツアーに行きましたが お茶店で私たちお客にふるまわれるのは 茶色のような陶器でした。
一般家庭のお茶時の様子を 見たことがないので
なぜなんだろうと思いながら そうなんだーです。(笑い)
  1. 2013/04/30(火) 20:09:15 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

中国は陶器の国でもあり、お茶の国でも。
それなのに ガラスコップでお茶を飲む人が多いんですよ。 とても違和感があります。
少し前はインスタントコーヒーの空瓶でした。フタがあるので とっておけますし。
こうしたきれいな茶器は いつ使うんだろうってね。(笑)
  1. 2013/04/30(火) 20:24:30 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1359-445415a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)
中国ー平遥 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード