旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

「野菜物語」

野菜物語―大地のおいしい贈りもの野菜物語―大地のおいしい贈りもの
(1998/01)
吉田 よし子

商品詳細を見る

野菜を語らせたら 第一人者の吉田氏の本だ。
夫の仕事で フィリピンに住んだとき、熱帯の果物や野菜があまりに豊かで 食べ方や種類など
当時 まだ日本には情報が少ないときに 会得し 紹介もした。
好奇心旺盛で 主婦的感覚も目一杯利用して どんな機会も逃さない彼女の奮闘振りは 様々な
著書で 発揮されている。  この本は、何種類もの野菜を取り上げて 世界でのエピソードや
利用法、体験談などを織り交ぜて紹介している。 日本で一番収穫量の多いのは大根で その用途の
最たるものは漬物だそうだ。 ヘ~エ!
モンゴルの ある地域はネギの故郷で、ネギの原種が草のように生えていて 降り立つとネギの香りで
いっぱいらしい。 日本やアジアは竹とタケノコの呼び名の区別があるが 欧米では すべてバンブー。
アンデス地域では じゃがいもの 独特の植え方がある。 ただの雑学ではなく、納得できる文化を
伝えるこの本は 手元に置いていつも開いてみたい一冊だ。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/04/26(金) 09:49:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<フェズ焼き | ホーム | 飲み物パック>>

コメント

ネギいっぱいのモンゴル 行ってみたいです。
子供のころ風邪をひくと 今生きてれば 130にもなる私の祖母が ねぎをみじんに切って 日本手ぬぐいに包んで 首に巻いてくれたのを思い出します。
何に利いたんだかさっぱりわかりませんが・・・
にんにく・たまねぎ・エシャロット・ピーマン・あおじそ・みようが 臭いもの大好き!
寝転んで ネギのにおいと大地のにおい いっぱい吸いたいです。 夢ですね。 
  1. 2013/04/30(火) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

おばぁちゃんの知恵、凄いですね~。
そんな知恵を利用すれば 今のような薬害や副作用も無いですよね。
私もこの本に出会うまで ネギがモンゴルに自生してるとは知らなかったです。 背の低い原種のようですが 見てみたいもんですね~。
  1. 2013/05/01(水) 09:25:25 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1357-378a9547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード