旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

給湯機

RIMG0060_convert_20130422094619.jpg
大きな給湯機にびっくり。  モンゴルを南北に走る列車の中には こんなものが備えてある。
いつでも熱いお湯が手に入る。  長い距離を走るし、食堂車の設備があるわけじゃないので この
お湯でカップ麺を作ったり出来るのだ。  それに、乾燥した地域なので しょっちゅう紅茶などを
飲む人々がいる。  中国の列車にも 魔法瓶や給湯の用意があるが モンゴルでは 特別に
立派だなぁ。   片道で11時間ほど この列車に乗ったが 確かにとても便利だった。
熱いお茶を飲みながら 初めて見る風景を楽しみながら進んで行くのは 至福の時間だ。
時々 ボリューム満点の女性の車掌にも通路で出会う。
窓の外は ほとんど平らな草原か 砂漠のような不毛の大地だ。 時々 放牧の動物や、ポツンと
一軒の小さい駅舎。   ヒトの姿も見ない長~い行程だ。
目まぐるしく変化する 日本の車窓風景とは全然ちがう景色に、ちっぽけな人間の存在を感じた時間。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/22(月) 10:00:39|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<飲み物パック | ホーム | 月桃の葉で>>

コメント

これは便利ですね~~!!温かい飲み物がいつでも
飲めるというのは、寒い所では幸せを感じますね!

列車の旅をゆっくりしてみたいです!

ベトナムのハノイからホーチミン、タイのバンコクから
ラオスのビエンチャン、同じくバンコクからシンガポール等々、
気になるルートばかりです!!←国が偏ってます(笑)

chempakaでした!
  1. 2013/04/23(火) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

昔、ロシアの列車には サモワールと言う湯沸し
設備があると聞いたのですが、今は 給湯機に
なっているんでしょうね。 お湯が常時使えるのは
本当に便利ですよ。 
私も マレー鉄道で縦断の旅をしたいですね~。
豪華列車じゃなくてもいいのですが 椰子の林を
抜けながら走るのはいいでしょうね。
  1. 2013/04/24(水) 09:20:30 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私の 初めての海外旅行が シンガポール・マレーシアだったんです。
マラッカ観光をしてから タンピン駅からマレー鉄道でシンガポールまで行きました。
なつかしくなって 自分の撮ってきた写真を見てました。
ネットで 新しくなった列車を見ると 昔の列車でトイレにも困ったことを思い出しました。
汚い話ですが 汚物だらけで足をつくところがなかったんです!!!!!!
シンガポールまでひたすら我慢。
そんな旅でも あれから海外にはまって抜けられません。
  1. 2013/04/24(水) 13:04:16 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

エー! そんなひどいトイレだったんですか?
そりゃ我慢を強いられますよね・・・。
今は マレー鉄道も有名になって 垢抜けたのでは?  初めての海外、トイレの事は除いても、いい所に行かれましたね~。
  1. 2013/04/24(水) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1355-8662d962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード