旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

月桃の葉で

RIMG0072_convert_20130420230903.jpg
沖縄は 日本の中の異国だなぁ。  見るモノ聞くモノが 面白くて濃い。
この まんじゅうは 屋台のような店で 高齢のおばぁちゃんが売っていた。 知り合いが毎日
手作りで作っていて それを私が売ってるんだよと言っていた。
「天妃ぬ前マンジュー」と言う なんともフシギな名前のまんじゅうだ。
蒸しまんじゅうの種類だが 見るだけで買わず仕舞いだった。  冬なのに 明日までの日持ちしか
無い。 固くなってしまうんだろうな。  これも 月桃の葉っぱでくるまれている。
沖縄のお菓子は この月桃利用のものが本当にたくさんある。  格好の包み材料なんだ。
殺菌作用もあるし、植物特有のいい香りも移る。   柏や茗荷の葉で包んだ こちらの餅菓子を
珍しく感じるんだろうなぁ。   月桃と言えば、鉢で育てている。(笑)  この夏が勝負?だが
果たして こんな包みが出来るほど 大きくなってくれるかな??

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/20(土) 23:14:33|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<給湯機 | ホーム | 海抜>>

コメント

そういえば月桃を育てていらっしゃいましたね~。
この夏?秋?までにどれだけ大きく育てられるかで
来年頃の開花が左右されるような気が?

その後、バナナはどうですか?
僕の家の芭蕉は新しい葉っぱが伸びてきたりして
動き出しましたよ~

chempakaでした!
  1. 2013/04/23(火) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

月桃は タネから蒔きましたので 株数はけっこう多いのですが このまんじゅうを包むにはチト小さいかな。
でも
暖かくなって葉がどんどん出ています。
バナナも新芽が出て 動き出しました。 20枚の葉が出るまでにはしばらく掛かりそうです。
  1. 2013/04/24(水) 09:13:04 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

バナナも月桃も 無事 越冬おめでとうございます。
この春は あまりに寒暖の差があるので 植物もびっくりしてるんじゃないですか?
一冬越せ これからたのしみですね。
  1. 2013/04/24(水) 12:05:53 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ホント、この春は寒暖の差が大きかったです。
月桃も何しろ初めての栽培で 模範が無いので
どんな感じになればいいのか 分からないです。
花が咲くのがいつなのか、どれくらい大きくなるのか。  すべてナゾですね。(笑)
  1. 2013/04/24(水) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1354-d265136b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード