旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ハマヒルガオ

DSCN0044_convert_20130413192208.jpg
うちから10分も歩くと海岸だ。 今朝、ハマヒルガオに出会った。
ふじ色に近いピンクで とても可愛い。 海岸に生える植物は 強い風に耐えるように背丈が低い。
以前は 土手がピンクになるくらい咲いていたし、ハマボウフウもいっぱいあった。
今、これらの 浜の植物が減ったのは コンクリートによる護岸工事や 海水浴の駐車場を
作ってアスファルトが敷かれてしまったからだろう。
更に驚くのは、浜の通りのあちこちに 人工の花壇が設けられていて、植えられた花がチューリップ
や、パンジー、マーガレット、ムスカリ・・・。  今 盛んに咲いているのだが 遠浅の海岸に
それらの花は似合わないのだ。  町の公園に植える花は 色が強くてカラフルで 如何にも人工的。
ボランティアの方々には悪いが、本来の浜辺の土と草を削ってまで作る花壇ではない。
浜辺を最良の場所として育つ これらの花々を大事にしたいよなぁ。
関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2013/04/13(土) 19:47:45|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「砂漠を旅する」 | ホーム | アルハンブラの壁>>

コメント

土手がピンクになるほどの ハマヒルガオの群生なんて見たことありません。
山の花を見には出かけましたが 浜辺に咲く花を追いかけようなんて思いもしませんでした。
自然の植物は癒されますよね。
海辺に花壇は似合わないと思います。
埼玉県の巾着田の彼岸花のように 地元のボランティアの人たち 花壇を作るんではなくて このハマヒルガオを保護して増やしたら お客さん呼べるんじゃないですかね????(苦笑い)でしょうか? ダメ?
  1. 2013/04/16(火) 16:44:11 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ハマ・・・と名が付く植物がけっこうあるんですが それらは海岸が一番適しているんですよね。
そう言った花々を無視して チューリップを植えるのは 違うと思うんです。
護岸工事もびっしり。 特有のものが生きられる環境が幸せなのに ちょっと悲しいです。
  1. 2013/04/16(火) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

チューリップにマーガレット、パンジー。。。
どう考えても浜辺の主役になれませんね~
逆にいらないかもです。そんな花壇は。

せめて、ヤシ科の植物を植えてほしいものです。
根が良く張って護岸にもなりますし、背が高いので
防風林にもなりますし。。。



chempakaでした!
  1. 2013/04/16(火) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。 高齢者のボランティアの人が率先してやっていますが 依頼は市かな??
Chempakaさんの言われるように ヤシ系の木がいいですね~。 雰囲気も出ますし、景観もいい。
スペインの地中海沿岸に植えられていたヤシの木々を思い出します。 メチャクチャいい感じでした。
  1. 2013/04/17(水) 09:10:12 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1350-7036af88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード