旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

マッチ

DSCN0034_convert_20130407213311.jpg
タバコは吸わないから 手にする事はあまりないけど マッチが幾つか溜まった。(笑)
右の一個だけが ロシア文字で あとの3個はインドのものだ。
中身もすべて入っている。 海外のマッチは 全体的に棒が細い。 日本のマッチのほうが太くて
しっかりしている。  擦るところも外国のは 小さくて頼りない。
左の黄色いのは ラダックのホテルに ろうそくと共に置いてあった。 電気が来ないので常備して
あるのだ。 下の TOYと書いてあるのは シッキムのホテルの部屋にあった。
小さな箱で 可愛い。 上の カニ印は ジャイサルメールからタール砂漠に行った時、うっかり
砂を入れる袋を忘れて ガイド氏が持ってたマッチ箱をむりやり貰ったのだ。  それに砂を入れて
持って来た。   ロシア文字のは・・・う~ん 忘れたなぁ。  もしかしたらモンゴルで手に
入れたマッチかも。  たかがマッチだけど、集めたらそれなりに面白いヨ~。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/07(日) 21:46:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「だいじょうぶ 3組」 | ホーム | 火鍋の素>>

コメント

何年か前まで主人は タバコ無しではいられない人でした。
どこに行った時だったか忘れましたが 空港で突然居なくなり 探したら 喫煙所にいたんです。
その喫煙所に置いてあったマッチを見たら あまりにもケースもマッチ棒も貧弱だったのでびっくりしました。
この写真の シッキムのマッチぐらいだったんでしょうか・・・・
もたもたしてたら タバコに火がつかないうちに燃え尽きちゃいそうでしたよ。
使っていた主人があわててました。(笑い) 
  1. 2013/04/10(水) 00:25:34 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ヘビースモーカーにとって今は禁煙場所が多くて大変。(笑)
軸が細くて貧弱でしょ?
クスリが付いている所も小さいし、すぐに燃えつきそうです。 日本にいたら全く知らずにいる事が こんな事もカルチャーショックですね。
ま、どーでもいいコトですが。
  1. 2013/04/10(水) 09:37:43 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

そうかあ~、こういう思い出作りもありますよね!
マッチってパッケージのデザインがいろいろで
集め甲斐がありますよね!

旅先の水や砂やマッチや種(笑)や。。。
霧のまちさんを真似して僕もいろいろ持ってか~えろ!(笑)

そういえばビールの缶も持って帰りますよね?(笑)

chempakaでした!
  1. 2013/04/11(木) 01:34:56 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、嵩張らないし タダだし その国の日常ですからね。
何気ないデザインが 日本のモノと基本的に違っていたり 凄く面白いんです。(笑)
特に集めようとしてなくても 何だか増えてしまった訳で。   貴金属やブランド品には全く興味が無いんですよね。
  1. 2013/04/11(木) 09:21:33 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1347-221e819c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード