旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

火鍋の素

DSC03548_convert_20130405194924.jpg
旅先で面白いものに出会うのは 普通のスーパーに限る。
価格も安いし 何よりもその国の日常がリアルに見える。  北京の大型スーパーには 3日間
通った。(笑)  やっぱり食品が面白いなぁ。 ズラーッと いろんな種類があったのが この
火鍋のスープの素。  四川料理の火鍋は 唐辛子が思い切り効いて 超辛い。
10種以上の香辛料と一緒に 辛みが加わっていて、インドのカレーと同じ原理だそうだ。
ただ辛いだけじゃなく、身体にもとてもいいらしい。  どこの国や地方にも 食の伝統があって
売り場に並ぶのを見るのは 楽しいなぁ。  
人々の買い物カゴを覗いてみると けっこうこれが売れている。  家庭でも火鍋をするのが
一般的なんだろう。  そう言えば 日本の鍋スープの素も 昔は考えもしなかった味が揃う時代だ。
こんど 中国に行ったら これ、買ってみよう。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/04/05(金) 20:45:08|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マッチ | ホーム | 美しい青>>

コメント

中国の人たちも辛い物が好きですよね。
成都に仕事で行った時、同行の北京在住者たちがやはりスーパーでカバン一杯四川の火鍋の素を買い込んでいました。
やっぱり本場物はちがうんですって。
日本でも地方のスーパーには変わったものがあって面白いですよね。
  1. 2013/04/06(土) 19:21:02 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

Luntaさんも いろんな場所で面白いものを見つけて いらっしゃいますよね。
日本のスーパーも土地柄が出て楽しいです。
何気なく日常が並んでいるって面白いですね。
成都ですか、四川の本場ですね~。もっといっぱい種類があるんでしょうね。
  1. 2013/04/06(土) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

火鍋って 鄧小平さんの大好物だったみたいですね。
中国の唐辛子を追いかけるテレビ番組のなかで
そんな話を聞いた覚えがあります。
赤いスープの中に いろんな野菜やら肉やら 入れて 煮えたところから 一つのテーブルに座った人たち全員で食べていました。
その中には 小さな子供もいて あんな唐そうなものを よく子供が食べられると思いました。
私たちが海外に行って 味噌汁やおにぎりが恋しくなるように 四川の人たちも火鍋恋しになるんでしょうね。
日本のスーパーの 煎餅棚やカレールー棚の様な種類の多さなんですね。
唐辛子は 脂肪を燃やすとか?
中国の人に あまりおデブさんを見ないのは
そのせいもあるんですかね。
スーパーは ほんと面白いです。
 
  1. 2013/04/09(火) 23:51:14 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

私も 中国の唐辛子の番組を見ましたよ。
町じゅうが真っ赤で レポーターはくしゃみばかりしてました。(笑)
そうなんですよ、小さい子も食べるのでびっくりです。
カプサイシンの成分は脂肪を燃やしますが…その前に 痔の方は大変みたいですよ。(笑)
  1. 2013/04/10(水) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1346-11ddc8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード