旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

モンゴルナンバー

RIMG0228_convert_20130328094743.jpg
旅先で撮るものに なぜかクルマのナンバーがある。(笑)   どこに行っても撮ってしまう。
これはモンゴルの地方都市で 私たちを乗せてくれた運転手のもの。
実は 日本車だったが 余計な?オプションが全くない まるで代車みたいな基本形のクルマだった。
窓を開けるのも手回しだし、シートベルトも満足に無い。  日本から多くの中古車が内陸に渡って
いると聞くが、これもそうなのかな??   モンゴルの クルマに関する法律では シートベルトの
着用などは決まっていないんだろうなぁ。   街と言えるのはウランバートルだけだし、信号も
右左折も あまり注意の必要がない。   当然ながら モンゴルでは普通の数字を使っているが
エジプトだけが ナンバーの数字がアラビア語だった。  イスラム国はすべてそうだとは限らない。
サウジやシリアに行ったら たぶんアラビア語かも。 ナンバー一つでも見えてくるものは
いろいろだ。 日本のプレートも 誰かが興味深く撮ってるかも知れない。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/28(木) 10:08:44|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 南彊鉄道が見える>>

コメント

数字というので思い出しました。
モロッコで部屋のカギを貰う時 皆さんいつも添乗員に 番号を確かめていましたね。
むこうの人の書く数字が あまりに読みにくいので もう少しわかりやすく書いてほしいと言った私に ツアーの中の物知りそうなおじさん曰く アラビア文字が ぐにゃぐにゃしてわかりにくいので 数字を書いても似てしまうんだとか・・・・
思わず仲間と納得ーと言ってしまいましたね。
日本人の私は 日本人の書く数字が 一番読みやすいです。
  1. 2013/03/29(金) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

それ、ありますよね~。(笑)
市場なんかで 値段が書いてあっても 数字が
分かりにくくて ン??と よく思います。
独特の崩し方と言うか・・・。
モンゴルの人たちは どんな数字を書くのか
興味あります。
  1. 2013/03/29(金) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1342-7320b847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード