旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

モンゴルな風景

RIMG0057_convert_20130312094449.jpg
ウランバートルの駅を 列車で南に走る。  たった20~30分で こんな景色だ。
4月の初めはまだ寒くて 日中の気温も0度近い。 小川のような小さな流れは 凍りついている。
7月は モンゴルの短い夏で、ここの丘もきれいな緑に覆われることだろう。
こんなに寒くて草もないのに 各地で馬や牛、ラクダなどが放牧されていた。 運動をさせるのかな。
モンゴリアン・ブルー(椎名さんの本に そうあった)の澄んだ青空は まだ冬の気配のこの地に
少しホッとした表情をくれる。   右の方の馬には人が乗っている。
たくさんの馬を放牧に連れ出すのを見たが、当然ながら慣れた格好で数十頭の馬を束ねるのは
凄い。   モンゴルでは 首都のウランバートルに大半の人口が集まっている。
昔ながらの放牧をする家族は減ってはいるが こうして 郊外に足を延ばせば まだまだ出会える。
列車からは 日本とはモノサシの違うでっかい風景が果てしなく続くのが見えた。 

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/12(火) 10:06:01|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<冬から脱出 | ホーム | 近所の水門>>

コメント

モンゴリアン・ブルーって素敵な響きですね。
もうそれだけで広々とした風景が広がるよう。
モンゴルは行きたいと思いつつまだ行けていない国の一つです。
  1. 2013/03/13(水) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

モンゴリアン・ブルーかあ~~
僕も見て見たいなあ~。。。

ブータンでも寒くて草もないような所に牛とかヤクとか
放牧してましたよ!!

chempakaでした!
  1. 2013/03/14(木) 00:49:37 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

Luntaさん
日本から直行便もありますし、割に近いですから
ぜひお出掛け下さい。 季節が違うと風景がガラッと
違うのも特徴かと思いますよ。 民族服のデールの
人にもまだけっこう出会えます。

Chempakaさん
草も無いところに放すのは 純粋に歩かせるのが
目的なんでしょうか。 砂漠でもラクダが放牧さ
れていました。 モンゴルでは 汚染が無いので
基本的に空気がまだきれいだと思います。
青空は美しいですよ~。
  1. 2013/03/14(木) 09:33:24 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

この風景 本当に日本とは 地面の大きさの違いを見せつけられますね。
寒くても 放牧されているのは 運動させるためで お産を楽にさせると聞いたことがあります。???えー そうなの?(笑)
  1. 2013/03/20(水) 15:04:13 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

お産をラクに、言えてますね~。 それは
とても大事なことですよね。 日頃の運動が
役に立つんだと思います。
モンゴルでは 人間が本当に小さく見えます。
  1. 2013/03/20(水) 22:47:05 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1334-21dbcc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード