旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

近所の水門

130310_1013~01
震災から2年になる。 昨日、寺の住職から興味深い話を聞いたのだ。
広島や長崎に原爆が投下されて 大震災どころではない まるで未知の被害を被った。 あの時に
広範囲に受けた被爆の量は どれほどのものだっただろう。  今回の福島の原発事故でも たぶん
放射能が多々漏れている。 しかし、あの原爆の被災地も立派に立ち直っているし 近くにいた人々も
逞しく生きている。当地でのガン発症率も取り立てて高くない。 だとすると 福島の事態はそれほど
甚大なのか。 さぞ とんでも無い未曾有の被爆地帯のようにコトを扱うマスコミに煽られているのでは。
詳しい事など解からない私たちは 和尚の話を そうかぁ・・・と唸りながら聞いていた。
原発もコワいが・・・これは波よけの水門だ。うちから歩いても10分、今朝 なぜか一つ閉まっていた。
陸側から見た水門だが 3mくらいしかない。 巨大津波の前では効力は・・・無さそう。
日本のまわりは すべて海だ。 台風も火山も水害も・・・災害大国だなぁ…。
関連記事

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/10(日) 11:41:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モンゴルな風景 | ホーム | アラブの夕暮>>

コメント

水門というもののはっきり分かる写真初めて見ました。
これで あの大津波を防ぐんですかね?
心もとないですねー。
  1. 2013/03/10(日) 21:59:44 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

きょうはケータイ写真で、ブログの中では小さく出来ずに 変なサイズのUPになりました。
通常、閉まっている事があまり無く、珍しいです。  今までは特に思わなかった高さが 今では あの津波ではアウトだと心配になります。
  1. 2013/03/10(日) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

大阪湾にも写真とよく似た水門がいくつかあるそうなんですが、
ほんとあの津波の威力を考えると心もとないですよね~。。。

今、関西では南海大地震がそろそろ来るのでは!?と
恐々としています。。。

chempakaでした!
  1. 2013/03/12(火) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

大震災の事を新たに考えたきのうでした。
南海大地震ですか・・・こっちは 駿河湾大地震
です。 富士山の爆発も視野に入れた想定で、
そんな事になったら一体どんな事態になるやら。
日本人は冷静だし、叡智もあるのですが 幾ら
何でも怖すぎる列島です。
うちの辺り、海抜2~3mなんです。(恐)
  1. 2013/03/12(火) 09:08:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1333-e63149fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード