旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

満開

DSCN0010_convert_20130306091239.jpg
ウチの近辺には こんな満開の風景がお馴染みだ。   アロエには こういう花が冬の寒い時期に
咲く。 そして どんどんテリトリーを増やして はびこって行くのだ。
海辺を通る国道の沿線には 時々大きなアロエの群生があって 暮れから3月下旬まで 赤いツンツンの
花が 咲き誇っている。
ちなみに これはうちの庭のもので、アロエのある家庭はとても多い。
岐阜県の実家にも鉢植えのアロエがあるが、寒い地域なので 増えていかないし 花など一度も
咲かない。 そう言う場所のアロエの人生?は どうなのか。(笑)
俗に「医者いらず」と言われるだけあって 傷やヤケドに効き目が抜群だ。 薬事関係者のワタシは
ヤケド薬を買いにきたお客さんに クスリよりもコレを勧めて 後で感謝された事が何度もある。(笑)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2013/03/06(水) 09:40:22|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アラブの夕暮 | ホーム | 「永遠の0」>>

コメント

これはキダチアロエですか?きれいな赤色ですね!
僕のうちもアロエベラの鉢植えがありますけど、
とにかく丈夫ですね!毎年毎年、脇からひょっこりと
子株が生えてきてどんどん増殖しますよね!
夏前にニョキと茎みたいのが伸びてきて白い可愛い
花を咲かせますよ!

chempakaでした!
  1. 2013/03/07(木) 01:45:07 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

アロエベラの花は 夏に咲くんですか?
これは 寒くなった11月下旬につぼみが伸びて
真冬に咲きます。  なんか熱帯の風貌ですが
こんな真冬に咲くなんて凄いなぁと いつも
眺めています。
  1. 2013/03/07(木) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

房総のほうでも たくさん花のついたアロエを見かけますね。
30年も前 新潟にいたころ 胃の調子が悪いといって 近所の人は葉の皮をむいてそのまま食べていました。
やけどの時は使おうと思いますが 意にも効くんでしょうか?
  1. 2013/03/09(土) 23:59:07 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

亡くなった義父も これを刻んで飲んでいましたよ。 傷に効くということは もしかして万病にいいのかもですね。(笑)
晩秋、寒さを感じる頃になると いつの間にかニョキッと蕾を出すアロエ、季節をとても感じる瞬間です。
  1. 2013/03/10(日) 08:33:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1331-4a7c951e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード