旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

「道、果てるまで」

道、果てるまで―ユーラシア横断3万キロの日々+4大陸10万キロの記憶道、果てるまで―ユーラシア横断3万キロの日々+4大陸10万キロの記憶
(2011/04)
戸井 十月

商品詳細を見る

バイクで世界を旅する戸井さんの本。  60才になって ユーラシア最西端のポルトガルのロカ岬
から東へ 日本まで帰る壮大な旅だ。 ヨーロッパ辺りの旅では それほど驚く話もなく 気候も
まあまあなので順調だが、中東辺りから内陸に入るにつれて 国境問題などが出て、また係員の怠惰さ
や 賄賂の習慣などが横行してなかなかだ。  彼の文章が非常に好きだ。 簡潔でクセがなく、実に
思いが伝わる。 年齢の事をよく問題にされるが 本人はまるで関係ないネと 爽やかだ。
日本では高年齢になると とかくトシを言われる。
私も 少し前 ある試験を受けたが、周りから何で今???と散々言われた。(笑)
年齢とそれを関連付けた事なぞなかったから。   中央アジアから中国の この旅の模様は本当に
面白いし、中国の不可解部分が露呈していて 何ともあきれる。
TVでも放映されたので 食い入るように観た。 素敵な中年にバンザイだ。
関連記事

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/01/17(木) 11:10:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<スモモ売り | ホーム | アケビ>>

コメント

今の60歳以上の方って元気ですよね~
僕も60歳になったら一旦仕事を離れて世界一周とかしてみたいもんです。

心はいつまでたっても若いつもりだろうし、やりたい事はやりたいし、いつまでも自分に正直でいたいなあ~

chempakaでした!
  1. 2013/01/19(土) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

昔の60代とは全然違うのでしょうね。
情報を上手く使ったり、食事に気をつけたり、
住居もきちんとしてきたり 若さを保つ環境が
整ってきたんですね。
平和な日本を有難いと思います。 幾つになっても
いろんな国を見に行き続けたいですね~。
  1. 2013/01/20(日) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私も バイクの旅 何度かテレビで見ました。
わくわくしたり イライラしたり 自分も一緒に旅しているように 自然が身近に感じられて また見たいです。
  1. 2013/01/23(水) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

彼は本当にすごいですよね。
そんな年になれば 孫のお守りですが
そうじゃない所が凄いです。
確かにバイク旅は そこの空気やひとに
じかに触れられますし、味を占めたら
ハマリそうですね。
  1. 2013/01/24(木) 09:11:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1314-34ff954a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (76)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード