旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アケビ

DSCN0007_convert_20130114113540.jpg
一ヶ月も前に手に入れたが UPを忘れていた。
近所の持ち寄り市場に出ていて 珍しいなぁとGET.  栽培されたものじゃなく 山から採って
きたものらしい。 何年ぶりのアケビとの対面。(笑) 昔、中学への坂を上る途中に アケビの
ツルが巻きついている枝があった。  その時でさえ珍しかったのだ。
一番熟れているものを 半分に割って開いてみる・・・が、当然ながら細かいタネだらけ。
口に入れても あまりのタネの多さに降参~!!!(笑)  ほのかに甘い味はするものの 食べるには
程遠い。 少し前に読んだ「阿弥陀堂だより」(南木佳士・著)では 信州の昔の暮らしの中で貧しくて
アケビが唯一の甘いもので 老婆が山で食べ過ぎて お腹に詰まって亡くなった話があった。
まんざら作り話でも無いのだと思う。    市場のおばちゃんが これはタネを蒔けばうちでも実が
実るよ!と教えてくれた。 あのたくさんのタネはもう無いけど ちょっと気持ちが動いた。(笑)
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/14(月) 12:03:50|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「道、果てるまで」 | ホーム | 吹き抜け>>

コメント

アケビかあ~~。。。そういえば家の近所の林にもあったなあ。食べた事はないけれど、種が多いのですね?アケビのある庭というのも、ちょっと楽しいかも知れませんね!

chempakaでした!
  1. 2013/01/14(月) 20:08:43 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

アケビはツル性なので 巻き付く木がないと
厳しいかもです。
メチャクチャにタネが多くて 絶対に食べる気にはなれませんよ。(笑)
でも 見る分には風情があっていいですね。(笑)
  1. 2013/01/14(月) 20:43:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

アケビは子供のころ山で見つけて食べたことがありますが、甘すぎて苦手でした。
 でも今こうしてみると、山の中で薄紫の実が山に映え、また江戸時代など甘いものが庶民には高根の花だったころにはどんなにか素晴らしいものだったことかと思ってしまいます。
 これも自然の恵みですね!
  1. 2013/01/19(土) 20:13:58 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

本当にそう思います。
山の実はほとんどが小さい木の実ですが これは
ずっしりした大きなものですし、食べ甲斐も
ありますね。
今は見つけることが難しいですので 思わず購入
してしまいました。
  1. 2013/01/20(日) 09:11:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

月曜日に たくさんのアケビがなっているところを見ました。
ツタヤに 来月行くモロッコの映画を借りに行く途中の 民家の塀の低いブロックの上に 鉄格子がのせてあり それに巻き付いて たくさんの実をつけていました。
ブログを見ていた後だったので 写真と比べてしまいました。
写真のものより小さいようでした・・・・
このお宅では 観賞用として 植えられているんだろうと思いますが 雪 霜 寒風などにさらされ しわしわになっていました。こんな時期になっても 実が落ちないのが不思議でした。
物のない時代だったら 秋のうちに 子供のおやつにでもなったんだろうと思いましたね。 
  1. 2013/01/23(水) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか、珍しいですね~。
昔は いいおやつだったんでしょうね。
今は、観賞用。
こんな実が庭になっていたら 楽しい風景でしょうね。
  1. 2013/01/24(木) 09:08:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1313-7e4b09b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (76)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード