旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

乳香屋にて

DSC00270_convert_20121224094903.jpg
オマーンは乳香の大産地。 古くはこれで財を成して来た。 金と同じ価格だったとか様々な伝えが
ある。 市場には いろんなアラブの土産があるが 何と言っても乳香は「華」なのだ。
乳香そのものは もちろん、それを焚く香炉や ほかの香料も何種類も売られている。  観光客は
ここにしか無い異国感にワクワクする。
右手奥のビニール袋が すべて乳香なのだ。 こうした土産店で売られているのは たぶん低いランク
の品かと思う。  少し前に、NHK世界遺産「時を刻む」で オマーンの乳香をやっていた。
今は ヨーロッパの香水を使う人が増えたので 乳香の需要は減り、価格も下がってしまったようだ。
乳香は木の樹液、それを採る方法も昔ながらのやり方だ。
狭い市場での乳香ショップ、忙しく売りまくるアラブ青年は なかなかのイケメンだった。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/24(月) 10:21:42|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遺産と現実 | ホーム | ヒヴァの町は>>

コメント

「世界遺産時を刻む」私も見ました。
松脂みたいに固まったものを 木から削り落していましたね。
多くの家庭で 人を迎えたりする時や 衣類に匂いをたきこんだりする時に使われていました。
昔は乳香の取引で生計を立てるのにも十分だったかもしれませんが 今は厳しいようですね。
乳香と聞いただけで シバの女王の話や キリストの誕生に関係していると思うと想像が膨らみます。
こんなイケメンが売っていたら 買わなくても立ち寄りたくなりますね。笑い
乳香が目的か イケメンが目当てか? これだけハンサムだと問題ですねー。
アラブの濃ーい顔だち 私好みですねー。
  1. 2012/12/24(月) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

アラブにはイケメンが多くて目がチラチラ。(笑)
乳香、ガイドブックなどで話には聞いていましたが いざ 店ではあまりにもたくさんで 面食らいました。 焚き方もまた難しくて? ちゃんといい香りが出てるのか分からず…ちょっと戸惑いますが。(笑)それにしても 乳香の木って 他には無いって不思議ですよね~。
  1. 2012/12/25(火) 09:43:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1303-b0831f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード