旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

美しい門扉

RIMG0073_convert_20121218094028.jpg
目を見張るような美しい門に出会った。  色も形も とても考えられたデザインだ。
レーの町を歩いていて通りがかった場所で 普通の住宅に見える何気ない路地で目に入った。
日本人の発想とはかなり違ったデザインだ。 これもチベット仏教と関わりのある形だろうか。
これは ずいぶん目立つものだったが ラダックではこう言った金属製の門扉に何度も出会った。
何か・・・チベット様式の住宅には似合ってるのか解からないが、曲線が優美だ。
チベット料理を出すレストランはうす暗いところで 各テーブルには ロウソクがあったが その時
の ロウソク立てが 同じような金属の曲げ物で シンプルかつ美しかった。
狭い路地で こんな門に会うと ついじっくりと見てしまうが 人が全くいなくてどうしたんだろうと
思うほど辺りはシーンとしていた。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/18(火) 10:00:24|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<カーペットの重し | ホーム | ヒヴァの図>>

コメント

住宅と 門の色が調和して とても綺麗ですね。
ラダックの家は ほとんどが 灰色の石積みで 屋根が平らと思っていましたが こんなモダンな新建築の住宅もあるんですね。
旅に出て 自由時間があったら 何処でも歩いてみるものですね。 
 犬も歩けば棒に当たるのたとえで いいものに当たりましたね。
  1. 2012/12/18(火) 20:05:18 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ネパールでも凄い凝った線加工の門をみましたよ!
デザイン性も高くて、びっくりしました。
なんか、インドとかネパールって『門』には
凝りますね。鍵とか木彫りとか。

chempakaでした!
  1. 2012/12/18(火) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
本当に 町歩きしてみるもんですね~。
思わぬ場所に掘り出し物が!!!(笑)
この門には感動でした。 ほかにもあったけど
これは一番見事なものでした。
だから旅はやめられませんね。(笑)

Chempakaさん
ネパールでも こんな感じの物があるんですね。
門は ある種 富の象徴かもしれませんね。
インドでは金属加工や細工が盛んですから その
文化が近隣にも波及しているんでしょうか。
Chempakaさんのお店でも扱いたいくらいでしょ?(笑)
  1. 2012/12/19(水) 09:27:12 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1297-20d89510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード