旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ヒヴァの図

繝医Ν繧ウ莉・188_convert_20121217094126
ウズベキスタンの北西の乾いた町 ヒヴァ。  四角い城壁に囲まれた歴史地区、その門を入った所に
この全体図が掲げてある。  非常に解かりやすく図示したもので、自分の現在地もよく解かる。
最近、仕事仲間と話す機会があり 30代の彼は 特に中央アジアの歴史が好きで大学でもそれを研究
していたそうだ。  なるほど~♪ 語らせたら止まらない勢いでガンガンと言葉が出る。(笑)
遠い目をしながら ヒヴァの話も出た。 当然ながら行ったとばかり思った私は、「あの カルタミナ
ールの青いタイルの色は美しすぎるよね~大写しで撮っちゃったよ」と言うと、彼は絶句。
「エ・・・?霧のまちさん ウズベク行ったの???」 「うん、エ?あなた行ってないの?」と言う
チグハグな会話に。(笑) それほど熱く語るから当然行ったんだと思い込んでた。
百聞は一見に如かず(笑) 歴史の勉強は大事だけど、最大の学習は本物に出会う事!空気をそこで
吸うこと。 一回 現地に行きなさいネと 話を綴じた。(笑)

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/17(月) 10:07:06|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<美しい門扉 | ホーム | ラダック土産>>

コメント

土曜日、BSでやっていた番組で久しぶりにヒヴァを見ました。
シルクロードをイスタンブールから西安まで、バスで100日以上かけて走破するというイギリスの旅行会社の旅。
砂漠を走った末に見えてくるヒヴァやサマルカンドは飛行機で降り立つよりもずっと感動的でしょうね。
  1. 2012/12/18(火) 14:59:52 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

BSの番組私も見ました。
ヒヴァの城壁の中は入ったことがあり 懐かしいと同時に 帽子売りの人や 靴下売りのおばさん 道行くウイグル帽のお爺さんたちの息ずかいを 思い出すことができて嬉しかったですね。
パン焼き窯があった場所や ヤギが飼われていた路地の匂い・・・ などなど。
大切な思い出は 行かなきゃつくれません。
歴史がそんなにお好きな人なら ぜひ お行きなさいですね。笑い
 
  1. 2012/12/18(火) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

Luntaさん
あのトラックで移動する番組、私も見ました。
参加したかったなぁと思いながら。(笑)
グーグルアースなどで ヒヴァを見ますと
本当に砂漠のほとりの町なんですよね。 よく
あんな場所に昔、砦まで作って繁栄したんだと
感動します。

ニャロメママさん
今は あの場所、住民の姿に生で会えて興味深い
ところですよね。
珍しいものもいっぱいです。 なんか もう一度
じっくり歩いてみたい町 N0.1です。
  1. 2012/12/19(水) 09:18:33 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1296-16be045f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード