旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

熱帯の定番

DSC03431_convert_20121210092710.jpg
亜熱帯から熱帯の地域では たいてい見られる花、プルメリアだ。   これを見ると南国に来たと
実感する。  濃い緑の力強い葉っぱと クリアで美しい花。
白や うすいピンクはよくあるけど、随分と種類があるそうだ。 この苗?を売るサイトで以前見た
が けっこういい値段なのだった。  こんなのがウチに咲いたら嬉しいけど ムリだろうなぁ。
グァムには どこにも咲いていた。 グァムに初めて行ったのは もう40年前。(笑)
あの頃は 日本にはハイビスカスすらほとんど咲いてなくて 現地で初めて見て感激したのを
覚えている。  もちろん このプルメリアも火炎木もそうだった。
プルメリアは 何となく 日々草(ニチニチソウ)に似ている。 木は全く違うが、つぼみの感じも
毎日開く様子もとても似ているのだ。  日本は 爆弾低気圧・・・連日すごい寒さだ。
こんな時 やっぱり思い描くのが 南国の極楽のようなこんな花なのだヨネ~。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/10(月) 09:41:43|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マントラCD | ホーム | 天井は>>

コメント

たしかに日々草ににてますね。まあるく、可愛い感じが。

今年の我家のプルメリアくんは咲きませんでした。。。
ツボミさえも出なかったので、残念です。。。

ハイビスカスって今は色も豊富にホームセンターでも
売っていますけど、40年前って珍しかったのですね?
先輩!!(笑)

chempakaでした!

  1. 2012/12/13(木) 01:03:24 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさんのお宅にはあるのかなぁと
密かに思っていました。(笑)やっぱりあるんですね~。
木は何とか育っても花が咲くのは難しいものですね。
ウチのジャカランダがそうですが。
ハイビスカス、当時は無かったのに今や 安値で
売っている理由は何なんだろうと不思議です。
  1. 2012/12/13(木) 10:08:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1291-0dca6aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)
中国ー平遥 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード