旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

巨大マニ

RIMG0135_convert_20121208093119.jpg
時には街道筋に そしてゴンパの入り口にはたいてい この巨大なマニ車がある。
人の背丈より大きく 手でエイッと廻さないと動かない重いものもある。  ゴンパに入る時に
真言を唱えながら クルクルと廻して心を落ち着けるんだろう。 この他にも 40cmくらいの
マニ車が15~20個も連なって 歩きながら廻して行く設備も同時にある。
この巨大なマニは 寺院ほどには古いものではない。 たぶん 近年に建てられたものだろうなぁ。
極彩色に彩られたマニと 眼下に広がる 色の無い乾いた風景がとても対照的だ。
最初は 物珍しくてどんどん廻していたが・・・ラダックの旅は イコール ゴンパ巡り。
ゴンパの名前も覚えきれなくなってきて、どれがどれだか 区別も怪しくなる。(笑) ゴンパに
着くと この巨大なマニが登場すること多し。 ま、いっか!となって行く。
それくらい マニは至るところにあった。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/08(土) 09:52:49|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天井は | ホーム | 黄色の花>>

コメント

霧のまちさんでも判らなくなるんですね。
私などは 写真に入る日ずけと時間で 行程表と照らし合わせないと 何処で見たものやらさっぱりわからなくなります。
  1. 2012/12/09(日) 20:26:01 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

分からなくなりますよ~。(笑) あとで本を
身ながら 照らし合わせをしないと混同して
終りです。  本当によく似たゴンパですからね。
デジカメの順番が命です。(笑)
  1. 2012/12/10(月) 00:57:02 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

マニ車をまわすと経典を読んだのと同じ効果が!
しかも、大きいマニ車を回せば、その何倍もの
効果が!!!

。。。この『便利』な発想に関心したものだなあ~~。
ネパールで感じました。

chempakaでした!
  1. 2012/12/13(木) 00:59:09 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり昔の人も 毎回のお経には大変さを
感じていたんでしょうね。(笑)
手に持つミニのものから 巨大なものまでたくさん
ありますね。  ネパールでも随分見られたことと思います。
  1. 2012/12/13(木) 10:00:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1289-9270c166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード