旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

黄色の花

逕サ蜒・377_convert_20121207094857
インドを歩いていると こう言った花によく出会う。
ヒンズーの神々の元では これを供えるのが供養だ。 街の商店にも 専用にレイのようなワッカに
綴られた黄色やオレンジの花が売られている。  ガンジーの墓の上にも 一握りのこの花が
盛られていた。  これは ジャイサルメールで利用したホテルのロビーに置かれたもの。
50cm四方くらいの杯にびっしりと置かれた例の花だ。   これに手を合わせると言ったことは
全くなくて ただ置かれていた。   でも 辛気臭くなくて なかなかいい風景だなぁ。(笑)
ジャイサルの街の中には 至るところガネーシャのような絵が描かれていて そのそばにも
花がばらまかれていた。 インドらしい風景にニンマリしてしまう。(笑)
しかし、毎日大量に必要な この花をいったいどこで どんな風に栽培しているのだろうか。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/07(金) 09:49:59|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<巨大マニ | ホーム | 『にぎやかな天地』>>

コメント

花は花屋でのイメージの強い日本から見ると、花を振りまいたり、備えたり、絨毯模様を作ったりする海外の様子は驚きに値しますね。
熱帯インドではあるところにはいくらでもあるという感じなのでしょうか・・。
  1. 2012/12/09(日) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

タイに行った時も 木の下の仏像の前で踊っている人の周りに 花をまいている人たちがいました。
日本では お墓参りの時や仏壇に花を供えることはあっても 神社やお寺詣りに 花を持って出かけるなんて聞いたことありませんよね。日本は お賽銭?
町中いたるところの神様に 可愛い花がばらまかれるているのは ほのぼのしますね。
  1. 2012/12/09(日) 20:13:34 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

miriyunさん
インドの 特に下町や旧市街では 良く目にしました。
こう言うものばかりを扱う店もけっこうあったんです。
マリーゴールドのような 菊のような 黄色と
オレンジの花は 神様用の花ですね。
作っている場所を見たいです。

ニャロメママさん
いろんな習慣があってホント 面白いですよね。
日本の墓などで 米を撒いたりしますが あんな
感じでしょうか。 ガイドブックでは得られない
現地に行って分かることですよね~。
  1. 2012/12/10(月) 00:53:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1288-92d51e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード