旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ホップに出会う

RIMG0071_convert_20121205100340.jpg
ラダックのレーの町を散策していた。 着いた日は 高度順応の為、町をゆっくりと歩くように
する必要がある。 飛行機を降りたら いきなり3500m以上と言うのは 身体には負担が大きい。
と言っても 息苦しいとか特には感じない。 全く普通なのだが…走ったり 階段を上がったりすると
アレッ こんなはずでは???となる。(笑)  足が重くて続かないのだ。
ひどい人は 頭痛や吐き気、むくみ、もっと重症だと死に至る。  何しろ酸素が行き渡らないわけで
命の危険が当然考えられる。 だから順応がホントに大事なのだ。
前置きが長くなったが・・・その散策中 ある住宅の塀にホップが絡んでいた。
実は 私はホップをうちで作ってみたいと思っていた。 サントリーのCMで東欧のホップ畑が出るたび
憧れていた。(笑)  実物ホップを初めてここで見た。ぶどうのような美しい葉ときれいな実。
ラダックの気候は もしかしたら最適かも知れないなぁ。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/05(水) 10:21:28|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『にぎやかな天地』 | ホーム | アマランサス>>

コメント

これがなくちゃー ビールはできないんですね。
私は 長野で見たような覚えがあります。
この実を弦のほうを上に 手で握って指を動かすと 乾いた音がして上にあがってくるんです。
あまり若い実ではだめかもしれませんが この写真ぐらいの色ので 子供と一緒に遊びました。
暑いときの一杯のビール 最高ですね。
ホップという植物があって良かったです。 
  1. 2012/12/05(水) 16:03:39 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

さすが、長野にお住まいだったニャロメさんは
ホップの事をご存知なんですね~。
ホップって 静岡でも栽培できるのかな??
一度ぜひ作ってみたいです。
暑さに参ってしまうかも ですね・・・。
  1. 2012/12/05(水) 23:33:27 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

へー、レーの町でホップを育てている人がいるとは。ラダック・ビールなんてあったら楽しいですけどね。
すぐに気がつく霧のまちさん、さすがです。
  1. 2012/12/06(木) 08:56:03 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

Luntaさん  このホップは個人の家で塀に
絡ませて作ってあったものです。 あまり
手入れされている風ではなかったのですが
気候に合っているのか 元気に伸びていました。
もっとたくさん作れば ラダックビールも夢じゃ
ないんですけどね。
  1. 2012/12/06(木) 09:52:35 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1286-9a48e413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード