旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アマランサス

DSC03407_convert_20121204094906.jpg
太陽を見ないグァム旅行だったので 撮る植物はみんな雨に濡れている。(泣)
泊まったホテルは メイン道路から少し山手に入った場だったので あたりは草や潅木がいっぱい。
お陰で? いろんな花が見られた。  これはたぶん アマランサスだ。
16穀ごはんなどに入っているネ。(笑)   ちょうど この気候らしく 至るところで咲いていた。
葉もきれいなので 赤が映えてとても美しかった。  タネがバラバラと落ちればどんどん増える。
だからこんなに豊富なんだなぁ。   すべて野生。 
いろいろな国でのバスや四駆移動の時 ほとんど寝ているヒトがいる。 そんな勿体無い!!!
移動時間こそ旅の醍醐味だ。  何でもない風景の中に ナニカがある。(笑)
畑しかないって?? どの季節にナニが植わっているのか、もの凄い濃いナマの情報なのだ。
巨大な菜っ葉やら ワタの木、???な細い葉っぱ、野や畑は その土地を熱く語るよ。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/04(火) 10:05:55|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホップに出会う | ホーム | 落ちてた花>>

コメント

「落ちてた花」でも 思ったんですが 北緯15度位にある島々では それぞれ木や草の種類によって
実がなる時期や 花が咲く時期があるんでしょうか?
お米などは2回とれたりするようですから 一年中咲いてる花もあるのかなー?
11月に桂林に行った時 ブーゲンビリアが盛りとばかり咲いていました。
シンガポールは12月でも ハイビスカスいっぱいでした。
日本のように四季がある国だと 花は季節ごとに色々なものが楽しめますよね。
雪の下から顔を出すふきのとう 春一番に咲くおおいぬのふぐり 可愛いですね。
ヨーロッパでは 盆栽がもてはやされているとか・・・
霧の町さんが言われるように 日本に来たら 小さな花や実も見ていってほしいです。
  1. 2012/12/05(水) 15:48:54 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、実は私も疑問なんです。 熱帯では いつも
咲いているのかと。
それでも 植物の成長には順序があるし その辺
はどうなっているのでしょうか。
四季がある日本、素敵ですよね。
  1. 2012/12/05(水) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

あっ!家のブーゲンビレアは今、満開です(苦笑)
熱帯植物でも年中咲いている花もあれば、乾季と雨季で
咲いたり咲かなかったりする花がありますよね~

はい、仰るとおり移動時の車窓から得られる情報は
ほんと貴重ですね!植物、農産物、商店、工場、看板等々、
それらを眺めながらその土地での暮らしを想像するんですよね!!
楽しいです!

chempakaでした!
  1. 2012/12/06(木) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

あ、そーですね。雨季と乾季もありますよね。
ブーゲンビレア 今が盛りなんですか?
そうなんだ~!  アロエは熱帯っぽい植物
ですが 花が咲くのは 暮れ頃なんですよね。
花には花の事情あり ですね~。(笑)
  1. 2012/12/06(木) 09:46:04 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1285-ee5d05a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード