旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

亜熱帯を肌で

RIMG0082_convert_20121201094604.jpg
きょうから師走だ。  寒さもどんどん本格的になってきて 風邪の人も多くなった。
寒くなると 途端に暖かい場所や 熱帯地域の風景が恋しくなる。  沖縄がまた懐かしい。
那覇の街をぶらぶらと歩いた。  静岡のうちの周りではとても寒く 3~4度だったので 那覇の
気温と植物のありようが とにかく身体に優しくて嬉しい。
そして 感動するのが路肩に茂る熱帯の植物だ。  街路樹は 火炎木だったり 八重山や椰子だった
り、そして こんな何気ない道ばたにもバナナのような葉がガンガンと気分良く伸びる。
さすがぁ~~!沖縄は違うなぁ~。   
ちょっと渋い那覇の商店街に ゆる~く繁茂する大きな葉っぱは 旅ゴコロを更にアップしてくれる。
ふと考えて・・・二日後には また寒い場所に戻るのかと思うと・・・身震いするのだった。(笑)
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/01(土) 10:03:15|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<砂漠の花 | ホーム | 何の実??>>

コメント

バナナの木とか熱帯性の木が街路樹のようにしてあると、気候の違いを感じますね。
時々関東でも立派に成長したバナナの木を見つけることはあっても、決して実はなりません。
やはり沖縄くらい暖かくなくてはね!
こう寒くなると沖縄うらやましいです!
  1. 2012/12/01(土) 14:37:19 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

我家のバナナ(芭蕉)は冬支度で
大きな葉っぱを全て切り落としました。
葉っぱは枯れて茶色くなって見苦しいですから。

熱帯植物も全て温室に避難し、準備完了です。
すっかり寂しくなった庭。。。

半年間の我慢です(笑)

chempakaでした!
  1. 2012/12/01(土) 16:06:49 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

miriyunさん
やはり 関東ではバナナ、生りませんか?
うちにもバナナがありますが 実はともかく
花を付けるのがどうしても見たいですが・・・
厳しいのかもですね。

chempakaさん
バナナの葉は切り落とすんですか? じゃあ うちも
そうしなきゃいけないのか・・・。
ああ、温室が欲しいです~!  早く来年の
夏になれ~~!!(笑)
  1. 2012/12/01(土) 19:14:13 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

バナナは暖かいところの代表みたいな植物ですね。
野生でもたくさん実をつけて 昔から現地の人たちの栄養源になっていたんでしょうね。
東京で 花が咲き 実をつけるのは稀でしょうか?
ご近所の庭では 花が咲いて 実がなりました。
それも 小さな緑の実が二列の房になって・・・
私は 毎日のように そのお宅の前を通って眺めましたが いつまでたっても 5,6センチのぐらいのままで 黄色くなるなんてことなく ある日なくなっていました。どう~したのかな~~ー?
  1. 2012/12/02(日) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. にゃろめまま #-
  4. [ 編集 ]

ああ、やっぱり温帯の気候では難しいのかな?
花はちょっと変わった形ですから
咲いてもらいたいのですが 厳しいかも。
きょう、室内に入れました、うちのバナナ。
  1. 2012/12/03(月) 00:43:05 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1282-4b4f8d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード