旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

サフラン

DSC01096_convert_20121126094526.jpg
一ヶ月くらい前に撮っていて UPするのを忘れていた。(笑)
うちでサフランを咲かせたのは初めて。  とても簡単だからと聞いて球根を植えてみた。
ホントは植えなくても 転がしておいても花が咲くらしい。(笑)  信じられないほど美しい花が
開く。 そして あの雌しべは真っ赤! これを集めて乾燥させてみたけど・・・少なすぎ。
初めにスパイスとして使った人は凄い。 でも よぉく考えてみて日本人が好む風味ではないと何故か
思うのだ。 松茸が外国人に???と思われるのと同じでネ。 
ま、私らは花を楽しんでいればいい。(笑)   サフランの産地はどうしてもスペインを思い描くが
ドバイなどで高級品として売っていたのは イラン産だった。あのイランの台地でサフランが栽培されて
いるんだなぁ。  うちで作ってみると もの凄くいろんな発見があって面白いのだ。

テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/26(月) 10:10:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<木いっぱいの白い花 | ホーム | 土産タルチョ>>

コメント

サフラン クロッカスと似ているので 春咲くのかと思っていました。
イランで サフランが栽培されているんですか?
今 図書館で 野町和嘉さんのペルシャの写真集を借りて 楽しんで見ています。
赤いポピーがたくさん咲いている写真もありました。
ペルシャも行きたいところです。
  1. 2012/11/26(月) 20:36:03 |
  2. URL |
  3. にゃろめまま #-
  4. [ 編集 ]

野町さんの写真は圧巻ですね。  大ファンです。
サフランは秋に咲きますよ。 10月ころです。
針のように細い葉っぱの中心から きれいな
つぼみが出ます。 花弁の美しい線は見とれます。 球根は来年も植えられます。
  1. 2012/11/26(月) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

霧のまちさん、こんにちは。

サフラン、香辛料としての赤い色の袋入りのものは見たり使ったことはあるのですが、花を見るのは初めてです。

可憐な紫色の花なんですね。それにしても少ない雌しべを集めて香辛料にするんですから、あの高い値段も仕方がないのかもしれません。
  1. 2012/11/26(月) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

SUZYさん  花をご覧になるの初めてでした?
よかった~!(笑)  きれいな花なんです。
この雌しべ 試しにピンセットで採ってティッシュ
の上で乾燥させましたが・・・それがいい香りか
と言うと 疑問が!(笑)
高いですよね、頷けます・
  1. 2012/11/26(月) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

庭に直接植えても?

サフラン、きれいですね。

今度、植えてみようかな。
春に球根を植えればいいのでしょうか?

春植えて10月に咲くなら
庭に直接植えても、問題はないと思いますが、
どうでしょうか?
  1. 2012/11/27(火) 01:25:39 |
  2. URL |
  3. タカタカ #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

タカタカさん  うちは庭がなくて鉢ですが
庭がいいですよね、本当は。
球根は真夏に売られていて その時に植えて
頂けばいいですよ。 アスパラのような白い芽を
出して 葉が出、10月末には咲きます。

  1. 2012/11/27(火) 10:19:17 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

解りました。
真夏に購入して植えてみます。
  1. 2012/11/29(木) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. タカタカ #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

はい、簡単ですので 是非 花を咲かせて
みて下さいね~。
  1. 2012/12/01(土) 10:04:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1277-a8b7e343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード