旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

お経の本

RIMG0145_convert_20121121091610.jpg
あるゴンパの机の上に ポツンと忘れられて? いたお経の本と数珠。
手前のものは もう相当に年季が入っていて くたびれているなぁ。  暗っぽいゴンパ内、あっても
裸電球の下で 粛々と毎日読まれるお経だが、年端も行かない子供僧にとっては 字さえ読めない。
教育と修行を平行して行っているんだろう。 
これらの教本は 僧たちが自分たちで印刷するのだ。  版木が保存されていて 墨を塗って一枚
ずつ刷る。 脇のガラス張りの戸棚の中に 凄い数の版木がきちんと並べて保管されていた。
刷るのも大変だけど、この細かいお経の版木を作るのは大変な作業だろうなぁ。 いったいどこで
作っているんだろう。   私たちは インドを歩いていても 常にチベット仏教と共にあるこの
地域は ほとんどがチベットカラー。 本家のチベットよりもそれが濃厚だと言われるだけあって
チベットにいるんだと勘違いしてしまいそうな日々だった。
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/21(水) 09:41:25|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レーの町で | ホーム | 手作業で>>

コメント

私は行ったことがないんですが 韓国の海印寺というお寺には 八万大蔵経というものがあって 版木が保存されている場面をテレビで見ました。
ここのお経の枚数もそうとうな数に見えます。
一枚が 一つの版木から印刷されるんでしょうけれど 版木の数も半端じゃなさそうですね。
お寺の大切な宝物。 
中国の文革は ゴンパを壊すだけではなくて 寺院内の仏像や 曼荼羅 お経の本などすべて
めちゃくちゃにしちゃたんでしょうか?
本当にもったいないですね。
二度と 人の手垢や 時代の詰まったものを作ることはできないですよね。
ラダックでは チベット文化が 大切に残されることを願います。
  1. 2012/11/26(月) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ラダックは国境の問題なども近くにあってキナ臭い
雰囲気もありますが これらのものはキトンと
残してほしいですね~。
古くて美しい宝物がいっぱいあると あそこを旅して
感じられました。
  1. 2012/11/26(月) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1273-2585bc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード